1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「言い出しにくい...」彼と上手に【話し合い】をしたい時は?

「言い出しにくい...」彼と上手に【話し合い】をしたい時は?

  • 2022.11.18
  • 1694 views

彼と喧嘩をした時や、意見が食い違った時の話し合いってとっても大事ですよね。でも、話し合いになるとお互いにヒートアップしてしまい上手くいかないなんてことも。


激しい喧嘩になってしまったり、彼が口をつぐんでだんまりになってしまったり。
恋人同士で上手に話し合いをするにはいったいどうしたらいいのでしょうか。

相手の意見をしっかりと聞く

話し合いの時に自分の主張ばかり伝えようとすると、冷静な話し合いはできません。まずは相手の話を聞く姿勢をしっかりと見せましょう。彼の意見をしっかり聞いて、きちんと受け止めることが大切です。


彼が話しやすいように否定せずにうまく話を引き出して本心を探ってみてくださいね。いざ、「話し合いをしよう」と、かしこまってしまうと本心を言い出せなくなってしまう男性もいます。さりげなく聞き出すようにする雰囲気作りも大切です。

彼の気持ちを受け止め自分の意見を伝える

彼から本心を聞き出したら、彼の気持ちを一度しっかり受け止めた上で、自分の意見を伝えてみましょう。意見を押し付けるのではなく、「私はこう思うけど、どう思う?」といったように、彼の気持ちを尊重する姿勢を見せてみてくださいね。


話し合いは一方的に意見を押し付け合うものではなく、本来は意見の違うもの同士が、意見を出し合いどこで折り合いをつけるかを探ることが大切です。

普段からなんでも話せる関係性をつくる

いざという時に話し合いがうまく行かないのは、もしかしたら、普段から本音で話せる関係性ができていないからという可能性もあります。


少しづつでいいので、彼に本音を伝える努力をしてみてくださいね。また、彼と無理をしない関係性でいられるように、彼からも本音を聞き出せるようにしておくことも大切です。彼の話は否定せずに聞くようにしてみてくださいね。

お互いを尊重し合うことが大事

話し合いをするときは、自分の意見を伝えることも大切ですが、何よりも大切なのはお互いを尊重し合えることです。


相手の意見にもしっかりと聞く耳を持たないと話し合いはうまくいきません。彼のことを尊重する気持ちを忘れずに、なんでも言い合える関係性を目指してみてくださいね。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる