1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「そんなことで怒る?」カップルのケンカのきっかけ!(付き合いたてのカップル編)

「そんなことで怒る?」カップルのケンカのきっかけ!(付き合いたてのカップル編)

  • 2022.11.18
  • 1865 views

みなさんは今お付き合いしている相手との関係性はどうですか?どれだけ付き合っていても、ラブラブでいたいと思うのは恋人の性ですよね。特に、付き合いたてのカップルだと、気分も舞い上がっていて、今の恋人とずっと付き合うんだという思いが強いのではないでしょうか。



喧嘩もなるべく避けて過ごしたいですよね。そこで今回は、「何でそんなことで怒るわけ?」ラブラブカップルが意外と気づかないケンカのきっかけ!(付き合いたてのカップル編)をお伝えしていきます!

自分の理想に当てはめすぎてない?

付き合いたてのカップルの喧嘩の原因として一番多いパターンが、自分が想像していた相手と実際に付き合った時の彼との印象の差です。これは、男女問わずに多いケースです。付き合う前に何度かデートを重ねていても、実際に付き合って恋人の関係になると見えてくるものがあります。


付き合う前は、相手の細かい部分には目がいかず、「この人と付き合いたい」という思いが強いので、普段は嫌なところも目につきにくい傾向があります。しかし、付き合うとその目的が達成されてしまうので、相手の本質部分を見ようという思考回路になってしまうのです。


そこで初めて相手の普段の癖などに目が行ってしまい、小さな喧嘩が増えてしまう原因になるのです。少しでも喧嘩を防ぐためには、自分の理想を相手に押し付けないようにすることです。自分が好きになった彼の部分はどこなのかをよく考えてみてください。少し嫌だと感じたとしても、それは本当に許せないことなのかと冷静になると、小さな喧嘩は減っていくことでしょう。

お互いの時間も大切にしてあげてね

付き合いたてのカップルの場合、どうしてもずっと一緒にいたいと思ってお互いが空いている日程があると、ご飯に行ったり遊びに行ったりしますよね。しかし、誰にでも自分の時間というのは必要です。付き合いたての場合、大体3ヶ月くらい経った時に、急に会う回数が減る傾向にあります。


その時に、勃発しやすい喧嘩が「どっちが大事なの」論争です。よく「仕事と私どっちが大事なの」というフレーズを聞いたことがありませんか。これが付き合って3ヶ月経ったくらいのタイミングで発生します。


3ヶ月というのは一般的に付き合いたての「嬉しい」という感情が落ち着いて、自分の時間と恋人の時間を両立するタイミングになりやすいのです。そのため、頻繁に会っていた回数がグッと減ってしまうのです。


回数が減るということ自体は問題ないのですが、キチンとその分恋人には、自分の愛情が分かりやすいほどに伝えるようにしましょう。会う回数を維持するか、会えない分愛情を伝えるか、両方を怠ると良い結果にはならないので気をつけてください。


(tateyoshi216/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる