1. トップ
  2. 「いいですか!お母さんはもう…」娘の激しい癇癪に疲れていた私がとった行動。そして娘の反応は…

「いいですか!お母さんはもう…」娘の激しい癇癪に疲れていた私がとった行動。そして娘の反応は…

  • 2022.11.17
  • 10995 views

自閉症スペクトラムの娘、あきちゃんとの日常をマンガで紹介しているさやこさん。今回は娘の癇癪がひどくなって、さやこさんが疲れていたときのこと。

さやこさんがある行動に出ると……!?

母、思わず涙…

自我が出るとともに、娘の癇癪がひどくなって疲れていたさやこさん。今日は、癇癪を起こす娘の手がさやこさんの顔面を直撃しました。

するとさやこさんは、「いいですか。お母さんはもうあなたが落ち着くまで相手をしません」と言って、娘の見えないところに隠れました。

5分ほどすると、

「おっかあっさーんっ、おちっついったー」

と、娘の呼ぶ声が。その声から頑張って泣き止もうとしているのが伝わってきます。

さやこさんが急いで戻ると、甘えてくる娘。その様子を見て「苦しいのはこの子だ」と思い、さやこさんは目に涙をためながら、娘に離れたことを謝りました。

そして同時娘の成長を実感し、成長を見守ろう、もう少し頑張ろう、と思えたのでした。

◇ ◇ ◇

いつもは1時間ぐらい泣き続ける娘さんが、このときは5分で泣き止んだので、頑張って泣き止もうとしていることがわかったのだそうです。そして娘さんが少しずつ成長していることを感じたのだとか。自分の行動を娘にしっかり「ごめんね」と言えるさやこさん、とても素敵ですね。


さやこさんのマンガは、このほかにもブログやInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。


著者:マンガ家・イラストレーター さやこ

娘と夫の3人暮らし。自閉症スペクトラムの娘との日常を中心にいろいろと過去の出来事などエッセイマンガを描いてます。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる