1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義母の本性】近所の人から”評判のいい”義母…家では「妊婦をこき使う」!?→その”裏の顔”に嫁は疲弊…

【義母の本性】近所の人から”評判のいい”義母…家では「妊婦をこき使う」!?→その”裏の顔”に嫁は疲弊…

  • 2022.11.17
  • 10622 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

人がよさそうに見える義母は…

私の義母は人当たりのいい人で、近所の方からは「よく気の利くお義母さんだね」と言われていました。 私も近所の方には「お義母さんはよく気がついてくださるので助かっています」と言っていましたが…。 しかし裏では、家のことは何もしてくれない、妊娠中でデリケートな時期の私に賞味期限が切れたものを平気で食べさせようとする義母でした。

嫁をこき使うような義母で…

嫁ぎ先は専業農家だったのですが、なぜか私だけが働きに行っていました。 夜勤明けで仕事から帰ってきても、まず義両親や祖父母、義弟のご飯を作ってからしか休むことができませんでした。 夫に「夜勤明けだから寝たら」と言われても、私に聞こえるように「よく真っ昼間から寝てられるね、私らはこれから仕事なのに…」と、義母に悪口を言われて…。 夜勤で全く寝ていない状態でも、夜みんなが寝静まるまでは体を横にすることさえ許してもらえませんでした。 (57歳/看護師)

読者の感想

信じられません。 どうしてそんな状況で我慢していたのでしょうか。 まるで人ごとな旦那さんの発言も気になりました。 そんな家にいたら不幸になっていくだけのような気がします。 (匿名)
夜勤明けにも休む間もなく家事をさせられる、酷すぎます。 義家族もどうかと思いますが、ご主人も冷たいなと感じました。 カタチだけ声掛けしておいて、実際には寝かせてあげる配慮をしてくれないなんて。 そこは休ませる環境を作ってほしかったですよね。 (37歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる