1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きだけど結婚できない」ってどういう意味?結婚できない男性心理!

「好きだけど結婚できない」ってどういう意味?結婚できない男性心理!

  • 2022.11.17
  • 3693 views

好きな人とはできたらずっと一緒にいたいと思う女性は多いですよね。でも、いざ結婚を意識し始めると「好きだけど結婚できない」とか「結婚するつもりはない」などと言われて振られてしまう女性もいるのではないでしょうか。


一体どういうこと?と混乱してしまいますよね。好きだけど結婚できないという男性はどういう気持ちなのでしょうか。

価値観が合わなかった

恋人としては何も問題はないけれど、結婚するとなると毎日生活を共にしなければなりません。そうなると価値観が合わないとちょっと難しくなってきてしまいます。


一緒にいてイライラすることが増えてしまったり、どちらかがどちらかに合わせて遠慮しなくてはならないなんてことも。これから先ずっと一緒に暮らして行くとなると好きでもどうにもならないこともあります。

相手を傷つけないように言った

中には、本当はあなたの欠点に気がついて気持ちが冷めているのだけど、穏便に別れるためにあえて「好きだけど」と付け加えることもあるでしょう。


カップルが別れる時、片方の気持ちが冷めてしまうと、別れを切り出すのってすごく難しいですよね。相手を傷つけずことを荒立てずに別れるにはいい言葉なのかも知れませんね。

あなたを支える自信が彼になかった

結婚に対してとても真面目な気持ちがあり、結婚するからにはあなたやこれから作る家族を自分が支えなければと思うような責任感の強い男性は、自分の収入面や仕事面に不安があると結婚を決意できないかも知れません。


あなたをこの先幸せにしてあげる自信がないので、このような言葉を言って別れようとするのです。このような男性はあなた以外の女性とも結婚する気はないでしょう。

好きでも結婚できない理由がある

今回は、好きだけど結婚できないという男性の心理について紹介しました。恋愛と結婚は似ているようで全然違うものです。


恋人としてはうまくいっていても、いざ結婚を現実的に考えると違うかもと感じてしまう男性もいます。恋愛と結婚は切り離して考えてみるといいかも知れませんね。


(elliott/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる