1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性心理を理解しよう!すぐに【不機嫌になる】男性の対処法4選!

男性心理を理解しよう!すぐに【不機嫌になる】男性の対処法4選!

  • 2022.11.16
  • 2802 views

一緒にいる時に、すぐに不機嫌になってしまう彼。どう対処すればいいのかわからない。なんて方は少なくありません。


この記事では、不機嫌になる彼の男性心理を理解して、上手に対処していく方法を紹介していくので、チェックしてみてくださいね。

気持ちを言葉にして伝える

不機嫌になる男性の本音に隠れているのは、実は彼女にもっと構ってほしいという気持ちや、寂しいなんて気持ちがあるのです。


不機嫌にならないように防止するためには、普段からきちんと言葉にして「好き」などということを伝えるようにすることが大切。


そうすることで、普段から気持ちが安定してくるでしょう。結果的に不機嫌になることも減っていくものです。

相手が気持ちを伝えやすい空気を作る

彼が不機嫌になると、そのイライラ感がこちらにも伝わってきて、お互いが不機嫌になってしまうこともありますよね。


ですが、そうなってしまうと余計に空気は悪くなっていってしまいます。まずは相手が思っていることを言いやすいような空気を作ることが大切。


相手の気持ちが落ち着いてきた頃に、こちらも「もうちょっとこうしてほしい」などと要望を伝えるようにしましょう。

一度距離を置く

どうしても機嫌が悪い時には、一旦距離を置くということも大切です。時間が経てば彼も不機嫌になってしまったことを反省するでしょう。


特に何も言わずに「イライラしてそうだから、私は一旦帰るね」などと、冷静に身を引くことがポイント。


不機嫌そうな時には、変に構うよりも距離を置いて彼に冷静に考えさせる時間を設けるようにすると、こじれずに済むことが多いです。

彼が機嫌がいい時に改善してほしいと伝える

彼が不機嫌な時には、何を言っても受け入れてくれないですし、むしろ関係が悪化してしまうことの方が多いもの。


彼に対して何か言いたいことがある時には、彼が機嫌が良い時を狙って「不機嫌になる前に、ちゃんと気持ちを伝えてほしいなぁ」などと言ってみましょう。


少しずつ言葉にして伝えることによって、彼も心を入れ替えてくれるようになるはずです。根気よく続けてみてくださいね。

不機嫌になってしまう男性には根気が必要

不機嫌になる男性は、精神年齢的には少し低いところがあると考えられます。子供を教育するかのように、少しずつ改善するように行動することが大切。


時間はかかるかもしれませんが、是非今回紹介した対処法を試してみてくださいね。


(setsuko/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる