1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ネットで調べたのに…!】保育園の説明会のため慌てて服を購入→周りを見て「恥ずかしい…!」<ファッション(TPO)での失敗→学んだこと>

【ネットで調べたのに…!】保育園の説明会のため慌てて服を購入→周りを見て「恥ずかしい…!」<ファッション(TPO)での失敗→学んだこと>

  • 2022.11.16
  • 14978 views

あなたはファッションにまつわる失敗をしたことはありませんか? 「場違いなファッションをしてしまった!」「ファッションのせいで目立ってしまった…!」など恥ずかしい思いをしたことがある方は少なくないのでは? 今回は、実際にあった体験エピソードをご紹介します!

慌てて買ったのに…

出典:CoordiSnap
保育園の説明会に行ったときのことです。 当日の服装に悩んでいた私は、ネットで「説明会 ファッション」と調べてみることに。 すると、きれいめでちょっとしたネックレスのようなものも付け、ジャケットを羽織った女性の画像をたくさん見つけました。 私は慌てて同じような服装を購入し、アクセサリーもつけて、キレイめのカバンで説明会へ。 しかし、いざ行ってみるとみんなジーパンやパーカー。 後から友人に聞いてみると、お受験の時などは気合いを入れた服装のようですが、保育園の説明会は私服で大丈夫とのこと。 一人だけ浮いていてものすごく恥ずかしかったです。 (女性/専業主婦)

私だけ普段着で…

海外の大学の入学式に出席した時のことです。 日本の大学の入学式というと、みんなスーツですが、海外の入学式ではどのような格好で行けばいいのかわからなかった私。 友人に確認してみると、普段の服装しか持ってきていないとのことだったので、私はその言葉を信じることにしました。 しかしいざ入学式に出席してみると、友人も含めてみんな正装していて、私だけが普段の服装。 入学式の終わりには、記念に全員で集合写真を撮らなければならず、とても恥ずかしい思い出となりました。 (女性/会社員)

TPOに合わせた服装に迷ってしまう方は少なくないでしょう。 失敗しない服選びを心掛けたいですね。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる