1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福島市】うつわやさんプロデュースの素敵カフェ「hocci」

【福島市】うつわやさんプロデュースの素敵カフェ「hocci」

  • 2022.11.16
  • 2095 views

こんにちは地域特派員のhitomiです。

晩秋となり、そろそろ車のタイヤ交換など本格的に冬支度が必要になりますね。私は冷え性ゆえ辛い季節の到来ですが、’’ホット‘‘させてくれるカフェをみつけました‼

Chabu le style の喫茶店

福島市御山国道13号線沿いにありますChabu le style こちらはうつわの店ちゃぶだいがオーナーさんで目を引く素敵なお店ばかりが集まっていますよね。訪問した~って方も多いのではないでしょうか…

出典:リビングふくしまWeb

こちらの喫茶部門として、隣の建物に今年4月にオープンされたのが… pieni keittio hocci (ピエ二 ケイッティオ ホッチ)さんです。

出典:リビングふくしまWeb
初訪問はお昼時

初めて訪ねた日は11時ころでした。開店時間は10時ですが(冬季は11時から)11時からはランチメニューの注文が出来るそうです。それで…

出典:リビングふくしまWeb

ホットサンドを注文、具だくさんの食べやすいホットサンドです。

そしてランチセットのサラダとスープ ボリューミーでしょう‼

出典:リビングふくしまWeb

野菜がたっぷりのスープです。色の濃い野菜がたっぷりなのは嬉しいですね‼

これだけでもかなりお腹に溜まりますよ‼

この日のランチメニューには他にオムライスとグラタンがありました。メニューはいつも同じではなく、替わるそうです。そのほうが楽しみがあっていいですよね‼

出典:リビングふくしまWeb
自家製柑橘のシロップ

まだ暑い時季で、ドリンクは爽やかな小夏シロップをお願いしました。

出典:リビングふくしまWeb

自家製シロップなのだそう…手作りにこだわる店長さんの熱い思いを爽やか~に感じるドリンクでした。これがある日に訪問したら迷わず注文することをおすすめします‼

季節ものですから今はありませんよ、本物の証ですね‼

デザートメニュー

デザートも食べる勢いで行ったもののボリューミーなランチで少食の私は既に満腹。デザートは後日のお楽しみということに…でもメニューだけはチェックして来ました。

出典:リビングふくしまWeb

※ポップアップされたメニューです。

こちらも手作りです‼手作りゆえ内容は替わります。

よくインスタグラムにアップされているデザートを拝見するのですが、できれば頻繫に通って全てを味わいたい‼ひとりじめしたい‼って思うスイーツばかりなのです。

デザートを味わう

後日のお楽しみにしたデザートを味わう時間がやっととれました。どれも気になり悩みながらお願いしたのがこちら…

出典:リビングふくしまWeb

キャロットケーキとモンブランミルクティラテでした。

見た目にも華やかで出てきた瞬間、わぁ~美味しそうって声に出てしまいました。小さな声でですよ(笑)

お昼時だったのですが、この日はあまりお腹が空いておらずスイーツがランチ替わりでもいいや‼と思ったんです。しかし思ったよりボリューミー ランチ替わりどころかしっかりお腹に溜まりました。

出典:リビングふくしまWeb

断面も美味しそうですよね~

若い方ならフードメニューの後にデザートでもよいでしょうが私は少食(聞き飽きてますかねww)キャロットケーキはしっかりと重さがありますし、モンブランミルクティラテはモンブランペーストがもりもりと飾られています。

食べる前はどちらも甘いものを頼んでしまったとちょっぴり後悔した私。でもこの組み合わせ全然合います‼甘すぎたり脂肪分が高すぎてクドい感じが全くないんです。

ケーキの上にかけられたクリームチーズがしつこくなくて、かと言って物足りなさもない、絶妙なお味。

店長さんに感想をお話ししましたら、店長さん自身が甘すぎたりが得意でないそうで、バランス良く工夫して作っているのだそう…手作りだからこその細かい調整なのですね。

器が素敵で…

ここまでの写真を見てセンスの良い器の数々にお気づきでしょうか⁈

出典:リビングふくしまWeb

横からの写真なのでお皿の全体がわかりませんがどれもお店の造りにマッチした素敵なものばかりだと感じました。さすがうつわやさんプロデュースのお店ですね‼

目と口で感じる素敵は言葉では言い表せません。下手に私が語るよりお出かけして感じてくださいね‼

落ち着く店内

味よし器よしのhocciですがそれだけではないのです。

出典:リビングふくしまWeb

丸いテーブルも棚の雑貨も落ち着きを放っていてゆったり気分になれました。

我が家の棚は物がぎっしり詰まっていて生活感漂い過ぎで(笑)こういうインテリアを眺めながら過ごせるカフェっていいなぁ…(心の声)

出典:リビングふくしまWeb

hocciの紹介いかがでしたか‼ ロゴが可愛いですよね~次に訪問したらこのロゴについて訊いてみようと思っています。

pieni keittio hocci 住所 福島市御山字東壁谷沢22-1 chabu le style 101号 営業時間 10:00~18:00(L.O17:30)※冬季は11時~ 定休日 月曜日 第1・第3火曜日 URL https://www.instagram.com/p/CiEW7HnJ6PH/

※1組の入店は3名まで ※予約受付 不可 ※オーダー品提供後の滞在時間制限有 60分 ※中学生未満のお子様は入店不可

元記事で読む
の記事をもっとみる