1. トップ
  2. レシピ
  3. 珍しいものがウケる!? 子どもが喜ぶ“パーティー料理”のアイデア3選

珍しいものがウケる!? 子どもが喜ぶ“パーティー料理”のアイデア3選

  • 2015.11.4
  • 2622 views

【ママからのご相談】

5歳の息子の母です。今度、仲がいいママ友とホームパーティーをすることになりました。みんなでワイワイ食べられるメニューのアイデアがあれば教えてください。

●A. ちょっぴり珍しいものだと、子どもたちが喜んでくれますよ!

こんにちは。ご相談ありがとうございます。ママライターのamuです。

ご飯を食べに行くのも、デリバリーをとるのも楽しいけど、みんなで作るとそれだけで楽しくて、盛り上がりますよね。私も、ママ友とよくホームパーティーをします。そのなかで、子どもたちにウケたメニューを3つ、ご紹介致します。

●子どもたちが喜ぶ“○○パーティー”3選

●(1)クレープパーティー

クレープはあらかじめ生地を焼いて、重ねておきましょう。

【オススメのおかず系食材】

・ハム

・チーズ

・ウインナー

・スクランブルエッグ

・ツナ

・ポテトサラダ

・サーモンの刺身+アボカド

・明太子+クリームチーズ

・照り焼きチキン+海苔

【オススメのデザート系食材】

・バナナ

・いちご

・キウイ

・ブルーベリー

・つぶあん

・バター+グラニュー糖+シナモン

おかず系とデザート系、どちらも楽しめるので好評でした。

・『薄力粉だけじゃなく、薄力粉と上新粉(米粉)半々で作ると、生地がモチモチになるよ』(30代ママ)

・『薄力粉をそば粉にすると、ガレットになって、もっと食事系クレープになる』(20代ママ)

・『包んで食べるからボロボロこぼれないし、手も汚れないのがいいね』(20代ママ)

●(2)サンドイッチパーティー

食パン、クロワッサン、バターロール、マフィン、バケットなどを小さいサイズに切ったり、具材が挟めるように切り込みを入れておきましょう。

【オススメのおかず系食材】

・ステーキ

・ベーコン、ハム

・トンカツ

・デミグラスハンバーグ

・グリル/フライドチキン

・スモークサーモン

・ナポリタン

・焼きそば

・目玉焼き

・明太子

【オススメのデザート系食材】

・バナナ

・いちご

・キウイ

・ブルーベリー

・パイン/みかんの缶詰

・生クリーム

・マシュマロ

テーブルにホットサンドメーカーやトースターを出して、お好みで焼いてもらうと楽しいですね。

・『しっとりだったり、サクサクだったり。冷たかったり、温かかったり。サンドイッチだけでもバリエーションが豊富で楽しかった』(20代ママ)

●(3)チーズフォンデュパーティー

ホットプレートの上にミルクパンなどの片手鍋(グラタン皿などでもOK)を置いて、中に数種類のチーズ(グリュイエール、エメンタール、カマンベール、ミックスチーズなどを細かく切って片栗粉をまぶす)と白ワインを入れる。グツグツしてきたら、ナツメグ、こしょうを入れます。同時にホットプレートで、小さく切った具材を焼いていきましょう。

【オススメ食材】

・フランスパン

・ウインナー、ベーコン

・餅

・うずらの卵

・鶏モモ肉

・茹で海老

・ホタテ

・マッシュルーム、エリンギ

・フライドポテト

・アスパラ

・ブロッコリー

・プチトマト

・ズッキーニ

・人参

・パプリカ

・かぼちゃ

・りんご

紙皿、紙コップ、ナフキンを準備するのも忘れずに。見た目もかわいいものがたくさんあるし、後片付けが格段に楽になります。

・『ハロウィンパーティーにいいかも。少人数のときにやってみたい』(30代ママ)

・『外国人の友達の家でチーズフォンデュごちそうになったとき、野菜のピクルスも出してくれて、さっぱりしていてよかったよ』(40代ママ)

----------

子ども抜きでのパーティーで楽しかったのは、ごちそうパーティーです。ステーキや寿司、チーズにうなぎなどのプチ高級食材などを食べて、みんなでうっとり。

ホームパーティーだと、いい食材を安く手に入れて作れるのがいいところだと思います。参考になったらうれしいです。楽しい一日になりますように。

●ライター/amu(ママライター)

の記事をもっとみる