1. トップ
  2. <マザモラ地獄>「浮気してるに違いない!」キレイになった妻。勘違い夫は子どもに盛大なウソをついて

<マザモラ地獄>「浮気してるに違いない!」キレイになった妻。勘違い夫は子どもに盛大なウソをついて

  • 2023.4.6
  • 348 views

収入が少ない夫・アキラの代わりに、看護師の仕事で夜勤までして家計を支えていた洋子。しかしアキラと義母は、「ママは浮気している」という、とんでもないウソを子どもたちに吹き込んでいました。

アキラがそんなウソを吹き込んだ理由は、なんとも自分勝手な考えと想像からくる「勘違い」からでした。

アキラがウソを吹き込んだ本当の理由

完璧な洋子を、他の男にとられたくない。

そんな想いでプロポーズし、結婚することになった過去を思い出し、「俺の情熱はここがピークだった……」と、アキラは振り返ります。

その後、義母との同居や出産、育児で一時的に怒りっぽくなり、見た目も劣化した洋子。

しかし洋子が仕事に復帰し、再び日々を充実させていくことを良く思わないアキラ。

なぜ良く思わないのか……その理由は、

「仕事に復帰してからの洋子は明らかに綺麗になった。これはも、外に男が出来たとしか考えられない!」

という、盛大な勘違いからでした。

勝手な考えと想像から勘違いをされ、「ママは浮気をしている」などと、ひどいウソを吹き込まれた子どもたち。子どもたちが負った心の傷を想像すると、罪は深いです。もし子どもにこんなウソを吹き込まれていたとしたら……あなただったらどうしますか?


著者:マンガ家・イラストレーター 川本もち

娘2人のママで、シングルマザー→ステップファミリーへ。モラハラから脱するキッカケを漫画で伝えています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる