1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お金は人を変えるってホントだった」義妹が【ヤバい投資】にハマった!夫婦関係も悪化し、破綻寸前!?

「お金は人を変えるってホントだった」義妹が【ヤバい投資】にハマった!夫婦関係も悪化し、破綻寸前!?

  • 2022.11.15
  • 6079 views

NISAやiDecoなど、今もっているお金を効率的に運用する人も増えてきていますよね。でもそれを逆手にとって悪質な投資ビジネスも横行しているのでご注意を……!
今回はまんまとそんなビジネスに引っかかってしまった義妹のエピソードを、筆者の友人のKさんに聞きました。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

優しく穏やかな義妹

Kさんは結婚して夫の実家の近くに住んでいます。同じく近所には夫の弟夫婦も住んでいて、年の近いKさんと義妹はよく一緒に買い物に行ったりお互いの家を訪れたりして仲良くしていたそうです。

義妹はもともと優しく穏やかな性格で、1人っ子のKさんは本当の妹ができたようでとても嬉しかったのですが……

ある時から性格が変わってしまい……?!

そんな義妹が、ある時から人が変わったかのようにキツイ性格になってしまったのです!
人の悪口なんて言っているのを聞いたことがなかったのに、

「貯金だけしてるヤツは愚か者!マジで馬鹿しかいない」
「専業主婦をディスってガツガツ働いてる女はみっともない!今は働かずにお金を増やせる人が勝ち組でしょ」
「みんなもっと効率的に稼げるって知らないのかな?まぁ気付いた人だけが得するシステムだよね(笑)」

というように攻撃的なことを言うようになったそう……。

原因は投資ビジネス!

一体どうしたの?!と心配していたKさんでしたが、しばらくして原因が判明します。
それは、「専業主婦でも稼げる!」「在宅で資金運用しよう」といった煽り文句で詐欺まがいの経営をしている投資ビジネスでした。

専業主婦という立場に罪悪感とコンプレックスを抱えていた義妹は、SNSでその投資ビジネスを見つけて、まんまとその手口に引っかかってしまったのです。

家族を巻き込んでトラブルに

義妹の夫やKさんが必死で説得したものの、一旦投資ビジネスの罠にはまってしまった義妹の目を覚ますことはなかなかできませんでした。
そして結局義妹は、独身時代に貯金していた数百万と、家計として預かっていた数十万円をそのビジネスに全額費やしてしまいました。

さらに投資したくても、もう自分が自由に使えるお金がないことに気付き、最近になってようやく投資ビジネスに対する熱意は冷めてきたそうですが、失った代償はあまりにも大きすぎますよね……。

義妹の夫も「もしまた詐欺に引っかかって消費者金融にでも行かれたらたまったもんじゃない」と目を光らせていて、疲労が溜まり、夫婦関係も悪化しているそうです。

まとめ

あんなに優しかった義妹に隠れた一面があることを知り、それ以来Kさんも心から義妹と打ち解けることはできなくなってしまったとのこと。

大切な人たちの信頼を裏切らないためにも怪しい投資話にはくれぐれも注意しましょう!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

元記事で読む
の記事をもっとみる