1. トップ
  2. レシピ
  3. かりふわ食感で美味【クロックムッシュの作り方】〜簡単アレンジレシピ4選やクロックマダムとの違いも!

かりふわ食感で美味【クロックムッシュの作り方】〜簡単アレンジレシピ4選やクロックマダムとの違いも!

  • 2022.11.15
  • 2669 views

冷めても美味しいクロックムッシュは、忙しい朝の時間を豊かにしてくれるトーストです。ボリューミーで食べ応えがあるのも魅力。甘じょっぱい味わいで、くせになりますよ。そこで今回は、クロックムッシュの作り方から、クロックマダムとの違い、簡単アレンジレシピ、クロックマダムの作り方、ペアリングに最適なドリンクレシピまで幅広くご紹介。

クロックムッシュを味わった翌日、クロックマダムを作って食べ比べを楽しむのもいいかもしれませんね。

■クロックムッシュとは?

パンにハムとチーズをサンドして軽く焼き、ベシャメルソースやモルネーソースをぬって温かいうちに食べる、パリのカフェ定番サンドです。表面がカリッと焼かれていたり、グラタン状になっていたりします。「クロックムッシュ」とは、フランス語で「カリッとした紳士」という意味。食べるときの音が上品でないことから、男性専用の軽食だったという説も。1910年にフランスのオペラ座近くのカフェで作られたのが始まりとされます。

■クロックマダムとの違いは?

クロックマダムもフランスのカフェやバーにある定番トーストメニューのひとつです。クロックムッシュと異なる点は、目玉焼きをのせるところ。クロックムッシュを焼いている間に、目玉焼きを作るのです。また、クロックムッシュは手づかみで食べるのに対して、クロックマダムは卵がトロッと流れ出る可能性があるため、ナイフとフォークを使って上品に食べるのがポイント。そのため、クロックマダムはその名の通り、女性的な食べ物だと言えます。

■かりふわ! カフェ風クロックムッシュの作り方

【材料】(3個分)

食パン6枚

<ベシャメルソース>

無塩バター 30g

薄力粉 30g

牛乳 400ml

塩 少々

ナツメグ 少々

ハム 6枚

グリュイエールチーズ 60g

ドライパセリ 適量

【下準備】

・オーブンを230~250℃に予熱しておく

【作り方】

1、<ベシャメルソース>を作る。牛乳は沸騰直前まで温めておく。鍋に無塩バターを入れて弱火にかけ、無塩バターが溶けたら薄力粉を加え、木ベラなどで混ぜながら炒める。

2、無塩バターと薄力粉がなじんでペースト状になったら、温めた牛乳を少しずつ加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる。

3、トロミがついてきたら、塩、ナツメグを加えて味を調える。

4、食パンに3の<ベシャメルソース>をぬる。ハムをはさみ、食パンをのせる。

5、表面にも<ベシャメルソース>をぬり、すりおろしたグリュイエールチーズをのせる。230~250℃に予熱しておいたオーブンで3~5分焼く。オーブンによって焼き時間が異なりますので、様子を見ながら焼いてください。

ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、普段からお家のオーブンのくせを知っておくことをオススメします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にしてください。

6、うっすらと焼き色が付いたらオーブンから取り出し、ドライパセリをかけて仕上げる。

■簡単アレンジ! クロックムッシュレシピ4選

・ダブルきのこのクロックムッシュ

キノコをホワイトソースとトッピングにダブル使いすることで、香ばしさが格段にアップ。スライスチーズはチェダータイプを使用すると断面がキレイに仕上がります。焼き上がったらお好みでパセリを散らしてからいただきましょう。キノコとクリーミーなソースのコラボがたまらない絶品トーストをぜひ味わってみてください。

・食パンでアレンジしたクロックムッシュ

デニッシュ生地の食パンを使えば、ふんわり食感のクロックムッシュがたった10分で完成します。いつものパンもあっという間にご馳走に変身! トースター以外にも、オーブンや魚焼きグリルなどで焼くことができます。トマトやベビーリーフといったお好みの野菜を添えると、彩り鮮やかな一皿に。

・クロックムッシュ風ラップ

トルティーヤで具をサンドして作るクロックムッシュ風ラップです。ハムをフライにするのがポイント。揚げたハムと一緒にレタス、ミディトマト、ゆで卵をトルティーヤではさみましょう。具をくるっと巻くだけで出来上がりますよ。ピクニックなどのお弁当にしても良さそうですね。

・カナダの朝食 モンティクリスト

カナダ生まれのサンドイッチ「モンティクリスト」は、フレンチトーストとクロックムッシュの良いところをギュッと詰めたトースト。軽食やおやつとしても大活躍してくれますよ。仕上げに、ハチミツをかけ、粉糖を振り、お好みでミントの葉を添えてくださいね。チーズの塩気とハチミツの甘さが見事にマッチ。一口味わうとやみつきに!

続いて、簡単なクロックマダムの作り方をご紹介します。

■贅沢な味わい、クロックマダムの作り方

【材料】(2人分)

卵(Mサイズ) 2個

食パン(8枚切り) 4枚

ハム 4枚

ピザ用チーズ 40g

ホワイトソース(市販品) 120g

ドライパセリ 適量

【作り方】

1、食パンに1/4量のホワイトソースをぬり広げ、ハムをのせる。さらに1/4量のホワイトソースをのせて食パンではさむ。

2、スプーンで中央をくぼませ、卵を割り入れる。卵白の部分にピザ用チーズを散らす。同じものをもうひとつ作る。

小さめの卵をオススメします。大きい場合は、卵白があふれないように減らしてください。

3、アルミホイルにのせてトースターで卵が半熟になるまで焼く。器にのせ、ドライパセリを振る。

加えて、クロックムッシュやクロックマダムにピッタリなドリンクレシピをピックアップしました。

■トーストにピッタリなドリンクレシピ4選

・リンゴジャムティー

寒い朝にクロックムッシュと一緒に味わいたいのがこちらのティーです。紅茶と相性抜群なリンゴジャムを入れます。飲むと体の内側がホカホカしてきますよ。お好みで、砂糖や牛乳を加えてくださいね。

・セサミミルクティー

ビタミンBが豊富な白ゴマを入れた、やさしい甘さのミルクティー。ゴマの香りがフワッと漂います。クロックムッシュ・マダムとのペアリングも◎。白ゴマは、眼精疲労の回復、便秘解消などの効果が期待できますよ。

・カプチーノ

カプチーノは言わずもがなトーストとの相性がピカイチです。エスプレッソを泡とシナモンでやさしい味わいに。エスプレッソメーカーがあれば簡単に作れますよ。朝から優雅な時間を過ごせそうですね。

・ブランデー入りカフェオレ

休日の朝やブランチに作りたいのがこちらのカフェオレ。ブランデーをプラスするだけで大人の味に。牛乳の代わりに豆乳を使ってもOKです。クロックムッシュとともに味わうのはもちろん、食後に飲むのもオススメ。

外はカリッ、中はフワッとしているクロックムッシュは、贅沢している気分になれるトースト。少し遅く起きた朝に、クロックムッシュやクロックマダムを作って、ゆっくりと食べるのも良さそうですね。ぜひお試しください!

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる