1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【タイプ別にチェック】むくみの解消に新しい選択!

【タイプ別にチェック】むくみの解消に新しい選択!

  • 2022.12.19
  • 70045 views

PR : クラシエ薬品株式会社

「朝起きたら顔がパンパン!」「夕方には靴下の跡がくっきり…しかもなかなか消えない!」なんて、私たちを困らせる「むくみ」。そして、さらに悩ましいのが、あれこれケアしているのにいまいち手応えがないこと…!? 一体、どうすればこのむくみを解消できるの!?
むくみのタイプ別に、改善策をご紹介します!

undefined

やはり多くの人がむくみに悩んでいること、そしてそのむくみを解消できていないことが発覚。…そんな諦めモードの皆さんに、今回TRILLが提案したいのが「医薬品」でのアプローチ! 体内からむくみの原因に働きかける改善策です。

ただし、医薬品によるむくみ改善は、体質にあわせて薬を選ぶことが重要なポイント。まずは、チェックシートでアナタのむくみタイプを知りましょう。

【チェックで判明!】アナタのむくみはどのタイプ?

undefined

AとB、多くあてはまったのはどちら?
それぞれのむくみタイプにオススメの医薬品をご紹介します!

Aが多かった「顔や手足のむくみ・冷え」タイプには…

undefined

Aが多かったアナタは、身体が冷えてむくんでしまう体質。実は、むくみと冷えは深く関係していて、冷えがあると水分代謝が悪くなり、体内に水分をため込んでしまうんです。
さらに、血管外の余分な水分が血管を圧迫して血行を悪くしてしまい、より冷えやすくなるという“むくみと冷えの悪循環”に…!
そのため、心臓から一番遠い身体の末端である顔や手足がむくみやすく、冷えに悩んでいる人も多いのでは? むくみと冷え、両方改善したいですよね。

そんな体質におすすめなのが、クラシエのコッコアポシリーズ 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)。「当帰芍薬散」は昔から女性に重宝されてきた漢方薬で、3大婦人漢方の1つといわれています。
当帰芍薬散に含まれている6種類の生薬には、水分代謝を高める成分、血行を促す成分と血(栄養)を補う成分が入っています。そうして水分代謝UPと同時に、血流から改善することで、むくみと冷えを体質から改善してくれるんです。しかもこの処方は女性特有の症状に特化した処方で、冷えとむくみをはじめ、生理痛などの月経不順、貧血、めまいなど様々な症状を改善してくれます。

また、この体質は入浴など身体を温めるケアも一緒に行うとより効果的。とくに冬はぜひ!

クラシエ当帰芍薬散錠 60錠/288錠(当帰芍薬散)[第2類医薬品]

「クラシエ 当帰芍薬散錠」はむくみにこう効く! Amazonで購入する

Bが多かった「下半身むくみ」タイプには…

undefined

Bが多かったアナタは、筋力が弱いため水分代謝が悪く、余分な水分が重力によって下に溜まりやすい体質。そのため脚が太く見えてしまうことに悩んでいる人も多いのでは? そのむくんだ状態のまま放っておくと、下半身を中心に余分な脂肪がつく原因の一つにもなってしまうんです。

そもそもなぜ筋肉が弱く、水分代謝が悪いのか… 漢方では、胃腸が弱く、エネルギーをうまく吸収できず代謝機能が低下している状態だと考えられています。水分代謝を上げながら、胃腸を整えることが改善につながります。

そんな体質の方にオススメなのが、コッコアポ®L錠。こちらに含まれているのは「防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)という漢方です。6種類の生薬配合で、水分代謝を上げてむくみの原因となる余分な水分を減らすと同時に、しまりのない余分な脂肪も分解・燃焼して減らしてくれるんです。胃腸を元気にすることで、食べたものをエネルギーに変え、代謝を活性化させてくれます。
コッコアポ®L錠に加えて、筋肉量を増やすことも意識してみて。日常生活に軽い運動なども取り入れられるとなおよし!

コッコアポ®︎L錠  60錠/312錠(防已黄耆湯)[第2類医薬品]

「コッコアポ®︎L錠」はむくみにこう効く! Amazonで購入する

[クラシエのコッコアポシリーズ]Q&A

悩ましい「むくみ」に、漢方のチカラでアプローチしてくれるクラシエのコッコアポシリーズ。効果を感じられるのは? 効果的な飲み方は…!?

undefined

およそ2週間から1ヶ月を過ぎたあたりから、排尿量が増えたり、むくみが軽くなったりといった改善効果を感じられそう。そうして余分な水分を取り除くことで、むくみや足腰の冷え症を治します。

undefined

1日3回、コップ1杯程度の水または白湯で食前・食間(食事の2~3時間後)に服用します。コッコアポシリーズは漢方薬なので、一般的に空腹時に服用すると吸収が良いとされています。

むくみは医薬品で改善できる!体質に合わせて選ぶことが肝心!

むくみの原因は人それぞれの体質によって違うため、クラシエのコッコアポシリーズは体質に合わせてむくみを改善する漢方薬が揃っています。その他にも、太り方に合わせて余分な脂肪を減らす漢方薬があります。ぜひ全4処方のラインナップをチェックしてみてくださいね。

むくみや脂肪に![コッコアポシリーズ] ミニアンケートに回答する

Illustration:Tomomatsuyuki
Design:Merry Matsumoto
Edit:Kaoru Isobe
Direction:Tomomi Takada


提供:クラシエ薬品株式会社