1. トップ
  2. ヘア
  3. 面長・丸顔・エラ張りさんに似合う!顔型別♡ヘアアレンジ&やり方

面長・丸顔・エラ張りさんに似合う!顔型別♡ヘアアレンジ&やり方

  • 2022.11.15
  • 4372 views

「フェイスラインの丸みが気になる」「エラを隠したい!」顔の形によって悩むポイントは様々。そこで今回は丸顔・面長・エラ張りの3つの顔型別で、一番似合うヘアアレンジをご紹介します。髪型一つで気になる点を可愛くカバーできるから、これはやるしかない!分かりやすいイラストで工程が確認できますよ♪

気になるところを可愛くカバー♡面長・丸顔・エラ張りさんに似合うヘアアレンジ&やり方

今回は丸顔・面長・エラ張りの3つの顔型別で、一番似合うヘアアレンジをご紹介します。髪型を変えるだけで気になるポイントを賢く可愛くカバー♡

丸顔さんは縦長ラインを強調し、面長さんは横幅を出して。エラ張りさんはフェイスラインをカバーするのがポイントです。

分かりやすいイラストで作り方が確認できるからすぐにチャレンジできますよ!早速見てみましょう。

丸顔さんにおすすめ!高めお団子ヘア

作り方のポイント

横幅が目立ちやすい丸顔さん。ヘアで高さを出して、縦ラインを強調して!

① 髪をつむじの高さで1つ結びにします。

② 襟足の髪をつまみ出して丸いシルエットをつくります。

③ 毛先をゴム部分に巻き付け、ピンで固定します。

④ お団子から毛束をつまみ出しルーズ感を出します。

面長さんにおすすめ!上品シニヨン

作り方のポイント

顔が長く見えすっきりとした印象になりやすい面長さん。トップにボリュームはつけず下めにまとめ、サイドの髪を巻いてボリュームを出すと◎

① 髪を1つ結びにし、トップの髪を引き出し丸いシルエットをつくります。このときトップの毛束は出しすぎないように!

② 毛先をねじって根元のゴムに巻き付け、ピンで固定します。

③ お団子部分の毛束と全体のおくれ毛を少量ラフに引き出します。

エラ張りさんにおすすめ!ウェーブ巻き

作り方のポイント

耳下のエラは目立ってしまうと男性っぽく見えてしまうことも…。髪を巻いて動きをつけながら、フェイスラインをぼかすのがポイントです。

① 髪を複数にブロッキングします。

② 顔まわりの髪を残し、全体をコテで波巻きにします。

③ 前髪をサイドに流し、顔まわりの髪をふんわり外巻きにします。

④ 少量のオイルを毛先につけ、全体を手でラフにほぐします。

今回は顔型別で一番似合うヘアアレンジをご紹介しました。可愛い髪型になって気になる部分もカバーできるなんて一石二鳥!

丸顔さんはトップを高く見せ、面長さんは顔まわりにボリュームをつけて、エラ張りさんは耳下部分をぼかすように心がけて。ぜひ毎日の支度の際に参考にしてください♪

イラスト:EccO212

元記事で読む
の記事をもっとみる