1. トップ
  2. レシピ
  3. 【東京都】専門学生が日比谷公園に寿司・和食のキッチンカー出店。福島の素材を使った料理を提供

【東京都】専門学生が日比谷公園に寿司・和食のキッチンカー出店。福島の素材を使った料理を提供

  • 2022.11.14
  • 359 views

東京すし和食調理専門学校の学生による寿司・和食のキッチンカーが日比谷公園に登場する。

福島県の海の幸“常磐もの”を味わう

キッチンカーでは、東日本大震災からの復興応援を目的に、“常磐もの”と呼ばれる福島県の海の幸を味わう「発見!ふくしまお魚まつり」との産学連携で、常磐ものの食材をふんだんに使ったメニューを提供。

当日は、学生達の握りの実演を見ながら、食事を楽しめる。

素材の味を堪能できるメニュー

メニューは、講師と学生が常磐ものの食材を実際に味わい、素材の味を堪能できるものを考案した。

キッチンカーとしては珍しい江戸前の握り寿司「常磐もの極み握り」1500円、

「めひかりおかき粉揚げ・あんこう唐揚げの盛り合わせ」700円、

「常磐のあら汁」200円などがある。

3日間出店、同時開催イベントも

キッチンカーは、日比谷公園 噴水広場~芝生広場~にれの木広場に登場。出店日程は、11月18日(金)~20日(日)の各日11時~18時だ。会場では整理券が配布され、食数が完売次第終了となる。

また、「第8回ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル2022~全国魚市場&魚河岸まつり~」も同時開催。イベント開催日時とキッチンカー出店日程は異なるため、予めチェックしておくとよいだろう。

この機会に常磐ものの味を堪能してみては。

「第8回ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル2022~全国魚市場&魚河岸まつり~」公式HP:https://37sakana.jp/jffes/

(Higuchi)

元記事で読む
の記事をもっとみる