1. トップ
  2. <働くママトラブル>「働く上で大切なものは…」社畜だった妻が在宅ワークで実感したことは…

<働くママトラブル>「働く上で大切なものは…」社畜だった妻が在宅ワークで実感したことは…

  • 2022.11.15

第2子を妊娠中に無理をしすぎてしまい、「退職」という言葉が頭をよぎったサル山さん。それからは「今の作戦は命大事に……。それが無理ならいつでも仕事辞めるもんね!」と言い聞かせることで、適当に頑張りつつ産休まで仕事を続けることができました。

その後、第2子を出産して無事保育園も決まりますが、新型コロナの影響で、今までの生活や価値観が大きく変わってしまい……。

新型コロナの影響は保育園にも…

2020年4月、長男・アオくんが2歳児クラスに進級し、次男・ミドリくんが0歳児クラスに入園しますが、すぐに新型コロナのために休園になってしまいます。

夫の会社も休みになり、サル山さんは育児休業期間を延長することに。

そして、コロナ禍前の自分達の仕事環境を振り返り、在宅勤務が可能なら、子育てしながら働きやすくなるのかな、と考えます。

コロナ禍により、企業の体質がモロに出るね、と言う夫に「私たちも試されてるよね」とサル山さん。そして会社で一番大切なのは人であり、「人を大切にしない会社に未来はないね」と自分の考えを伝えます。

しかし、今までのサル山さんの社畜ぶりを知っている夫は内心「……体を張ったギャグ?」と思ったのです。

新型コロナウイルスの影響で、働き方が大きく転換されましたよね。育児中は在宅勤務のほうが働きやすく感じる方もいます。皆さんはどう思いますか?


著者:マンガ家・イラストレーター サル山ハハヲ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる