1. トップ
  2. 【映画『君の名は。』の舞台!世界遺産の集落もある】この県はどこでしょう?

【映画『君の名は。』の舞台!世界遺産の集落もある】この県はどこでしょう?

  • 2022.11.14
  • 504 views

都道府県名や場所は知っていても、都道府県の形まではなかなか思い出せないですよね。これさえ読めば、あなたも都道府県マスター間違いなし!?ぜひ脳トレ感覚で楽しんでくださいね♪

ヒント

日本の真ん中にあり、多くの県に囲まれています。山深い県北部には、世界遺産となった集落も。県南部の平野には多くの清流が流れます。

正解は…

岐阜県
岐阜県は東海地方に位置します。北は富山県、東は長野県、南は愛知県と三重県、西は石川県、福井県、滋賀県と、多くの県に囲まれた内陸県です。県北部の飛騨地方は飛騨山脈などの山地が大部分ですが、南部の美濃地方には木曽三川が流れ、濃尾平野が広がっています。

県庁所在地
岐阜市

名産品
ブランド牛の飛騨牛のほか、清流でとれる鮎の料理も絶品。名産の栗や柿は、栗きんとんや柿羊羹などに加工されて名物となっています。朴葉味噌焼きや高山ラーメン、みたらし団子、鶏ちゃんなども人気。工芸品には美濃焼や美濃和紙、飛騨春慶や岐阜提灯があります。

観光スポット
世界遺産となった白川郷の合掌造りのほか、飛騨高山や郡上八幡の歴史ある町並みもオススメ。美しい町並みは新海誠監督の映画『君の名は。』の舞台になったとも言われています。下呂温泉や奥飛騨温泉郷、長良川温泉など名湯も多いです。日本三大桜のひとつ、薄墨桜も見逃せません。土岐プレミアムアウトレットや、アクア・トトぎふも人気があります。

出典元:
岐阜県公式ホームページ トップページ (gifu.lg.jp)
岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」 (kankou-gifu.jp)
岐阜県 - Wikipedia
トラベルjp

元記事で読む
の記事をもっとみる