1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が本能的に惹かれる女性の8つの特徴

男性が本能的に惹かれる女性の8つの特徴

  • 2022.11.14
  • 21697 views

男性は、本能的に惹かれる女性のことは何をしていても頭から離れません。惹かれる理由が「本能」である以上、忘れたくても忘れることができず、気がつけば目で追ってしまうものです。

男性の記憶に強烈な印象を残す「本能的に惹かれる女性」とは、一体どのような人なのでしょうか。その特徴についてご紹介します。

男性が女性に「本能的に惹かれる時」とは?

追いかけたくなった時
男性が本能的に惹かれる女性の8つの特徴
恋学[Koi-Gaku]

男性は、獲物を追いかける行為にやりがいを感じます。これは男性の持つ狩猟本能のせい。目の前のターゲットに本能的に惹かれてしまうのです。

「これだ!」と思うターゲットを見つけると、必ず捕まえようと本能が躍起にさせます。

色気を感じた時

女性の色気は男性の性欲を掻き立てます。女性の外見や行動に色気を感じた時、男性は本能的に女性に惹かれるのです。

男性が女性の唇や胸元などをじっと見つめている場合、本能的に惹かれている証拠かもしれません。

好奇心をくすぐられた時

恋は相手への好奇心から始まります。「もっと知りたい」「触れてみたい」などの興味が女性への関心につながります。

好奇心は、理性ではなかなか抑えることができません。だからこそ男性の好奇心を刺激するような言動が本能をくすぐるのです。

男性が本能的に惹かれる女性の特徴

適度な距離がある

男性は、距離が近すぎると逆に興味を失います。手が届くとわかると安心してしまうのです。

手が届きそうで届かない、その絶妙な距離感が男性の狩猟本能に火をつけ、「追いかけたい!」というやる気を起こさせます。

甘え上手

いつもべったり甘えるわけではないけれど、たまに「これお願いしてもいい?」と頼られると男性は弱いものです。

頼りにされると自尊心が満たされ、頼ってくれた女性を意識するようになります。その後も何度か頼られると、次第に「何かしてあげたい」という思いに変わり、本能的に惹かれるようになるでしょう。

ギャップがある
男性が本能的に惹かれる女性の8つの特徴
恋学[Koi-Gaku]

普段は淡々としているのに、ふとした瞬間に女性らしいところが垣間見えると、男性はドキッとしてその女性のことが気になるようになります。

相手の知らない一面を見た時、男性は宝物を見つけたような気分になり、「自分だけが知っているのかもしれない」という興奮も相まって男性の本能を刺激するのです。

あっさりしている

「あなたのことが大好き」と、いつもストレートに気持ちを伝える女性もいいですが、男性にとってはどちらかというとあっさりした女性の方が魅力的です。

女性の方から「あなたが好き」と言い過ぎると、男性は安心してしまい、追いかけようという気持ちがすっかり萎えてしまいます。

反対に、素っ気ない女性には「もっと好きっていってほしい!」とおねだりしたくなって躍起になり、本能的に惹かれるようになります。

男友達が多い

男性は、気になる女性に男友達が多いと、相手と特別な関係ではないとわかっていても面白くなく、思わず嫉妬してしまいます。

だからこそ、女性の行動が気になって目で追ってしまうし、自分に目を向けさせようと、わざと気を引くような行動を取るようになるのです。

おしゃれに手を抜いていない

おしゃれをしていると可愛らしさや美しさなど女性らしい魅力が強調され、男性は本能的に惹かれるようになります。

ヘアメイクやファッションなど、いつも身だしなみに気を使っている女性は、常に自分のことを魅力的に見せるための努力をしています。その前向きな姿勢もまた、男性の気持ちを引きつけます。

聞き上手
男性が本能的に惹かれる女性の8つの特徴
恋学[Koi-Gaku]

聞き上手な女性は男性にモテます。

男性は女性に話を聞いてもらえることが嬉しく、「自分のことを受け入れてくれているんだ」と親近感を抱き、本能的に女性に頼りたくなります。

親しくなりたいという気持ちから、いつしか女性のことも知りたいという気持ちに発展し、本能的に女性に惹かれるようになっていくのです。

抜けているところがある

しっかりしているように見える女性がドジを踏んでしまうところを見ると、男性は「隙」を見たようで好奇心が湧き、そのうちその隙に入り込みたくなります。

自分自身の好奇心にはなかなか勝てないため、目で追ったりわざと接触したり、何らかの接点を持とうとアピールしてくるでしょう。これも一種の狩猟本能です。

男性が本能的に惹かれる女性になるためには

近づきすぎないこと

近づきすぎると男性は安心してしまいます。どんなに親しくなっても、程よい距離を保ったままでいるようにしましょう。

手が届きそうなのに届かないという絶妙な距離感が、男性の狩猟本能をくすぐります。

外見に気を配ること

自宅とオフィスの往復だけだからといって、おしゃれに手を抜いてはいけません。

どんなに「人は内面が大切」とはいっても、やはり見た目の印象は大切です。特に男性は視覚的な刺激で興奮しやすいので、メイクやファッションにはいつも気を配り、魅力的でいられるように心がけましょう。

「本能的に惹かれる女性」になろう

男性が本能的に惹かれる女性になるには、とにかくさらけ出しすぎないことです。

感情や肌の露出など、何でもだだ漏れにしてしまうと、男性の「追いかけたい気持ち」を消失させてしまいかねません。

いかに「追われる女になるか」がポイントかもしれませんね。

Written by さあや

元記事で読む
の記事をもっとみる