1. トップ
  2. 恋愛
  3. モテ女は使わない!誉め言葉のつもりが逆効果な言葉4選!

モテ女は使わない!誉め言葉のつもりが逆効果な言葉4選!

  • 2022.11.13
  • 19567 views

男性を褒めるために言ってみた言葉......でも、実はその言葉が逆効果になってしまうこともあるのです!


この記事では、モテ女は使わない「逆効果になるキーワード」を詳しく紹介していくので、参考にしてみてください。

「癒される」

ついつい女性は、ちょっと可愛らしい雰囲気の男性などに対して「癒される〜」などと使ってしまいがち。ですが、男性からすると「癒される」と言われてもなんだかバカにされているように感じてしまうこともあるのです。「どうせからかってるんだろうな......」という程度にしか受け入れられないので、注意して使うようにしましょう。

「かわいい」

これも「癒される」と同様に、女性はいい意味として使っていても、男性からするとなんだかバカにされている......と感じてしまうキーワードのひとつ。嬉しくないわけではないが、やはり男性は「かわいい」よりも「かっこいい」と言われたいと思っています。


女性はついついすぐに「かわいいね」と言ってしまいがちですので、あまり言い過ぎないようにすることが大切です。

「細っ!」

男性の中でも華奢な体系でスリムな方はとても多いですよね。そんな男性を見て「細っ!」「羨ましい〜」などと言う女性は非常に多いです。ですが、男性からするとその細さをコンプレックスに思っている可能性がありますし、細いと言われても嬉しいと感じることはほとんどありません。


「細い」と言われても「頼りない」と言われているような気がする......なんて方も多いので、細い男性を見ても「細いね」などと言わないようにすることが大切です。

「渋いね」

ちょっと年上の男性などに使ってしまいがちな言葉が「渋い」というもの。実際、そう言われて嬉しいと感じる男性もいます。ですが、全員が全員嬉しいと感じるかどうかは別物。「渋い」と言われると「老けて見られているのかな......」と感じてしまう男性もいるのです。


「これ渋くない?」などと相手が言ってきた場合は良いのですが、あまり多用し過ぎるのはNG。

誉め言葉だと思っていても実はそうではないパターンがある!

自分は誉め言葉として使っていても、相手にとってはそうではない......なんてことはよくあること。まずは相手がどう受け取るかを想像してから会話をするということが大切です。褒めているのにあまり反応が良くないな......と感じた時は、すぐに言葉を変えてみて褒めるようにしましょう。


(setsuko/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる