1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <働くママトラブル>「いつでも辞めてやる」覚悟して働き続け、無事第2子を出産するもまさかの…

<働くママトラブル>「いつでも辞めてやる」覚悟して働き続け、無事第2子を出産するもまさかの…

  • 2022.11.13
  • 591 views

第2子を妊娠中、上司と後輩板挟みの状態になったり、ほかにも大変なことがあったりして、ある日満員電車で吐いてしまい、「退職」という言葉が頭をよぎります。

嘔吐事件がきっかけで「おなかの子は私が守らないといけない」と、再確認したサル山さん。働き方を考え直さなければと思い……。

仕事中、自分に言い聞かせていたのは…

今の作戦は命大事に……。それが無理ならいつでも仕事辞めるもんね!

自分に言い聞かせることで、適当に頑張りつつも仕事を断ることができたサル山さん。

それと同時に、上のこのイヤイヤも落ち着いていきます。

そして、2度目の産休に入り、第2子を出産。

育休中は、家族4人で素晴らしい時間を過ごすことができました。

そして2020年2月の初旬、4月から下の子も保育園に行けるようになり、ひと安心していたのですが……新型コロナウイルスの影響で、生活や価値観が大きく変わってしまったのです。

「いつでも仕事辞めるぞ」と言い聞かせたことで、産休に入るまで逆にいい仕事ができていたと、サル山さん。自分と子どもの命を守るのが最優先と再認識できたことがいい方向につながったのですね。


著者:マンガ家・イラストレーター サル山ハハヲ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる