1. トップ
  2. <働くママトラブル>「大切な命を落とすところだった…」仕事を断れず働いていた代償がまさかの形で…

<働くママトラブル>「大切な命を落とすところだった…」仕事を断れず働いていた代償がまさかの形で…

  • 2022.11.13

自身で社畜と言うほど、フルに働いてきたサル山さん。第2子を妊娠中に上司から妊娠している後輩のフォローを任され板挟みの状態に。ほかにも大変なことが重なり、ある日満員電車で吐きそうになってしまいます。

サル山さんはどうしても我慢ができず、電車の中で自分のリュックの中に吐いてしまいます。その後電車を降り、トイレの鏡でボロボロになった自分の顔を見て「退職」という言葉が頭をよぎり……。

子どもが生まれたことで、働き方への考え方が…

子どもが生まれたことで、仕事と子どもとの時間のバランスに悩み続けていたサル山さん。

悩みながら働き続けることで、たくさんの荷物を抱えて山登りをしているような、綱渡をしているような感覚がしばしばありました。

そんな状態が続き、満員電車の中で吐いてしまった。

嘔吐事件がきっかけで「おなかの子は私が守らないといけない」と、再確認し、働き方を考え直さなければと思います。

命が一番大事。

社畜ワーママサル山さんは、そのことをようやく思い出したのです。

満員電車で嘔吐してしまったことで、働き方を考え直そうと思ったきっかけとなったサル山さん。何よりもママと赤ちゃんの命が一番大事ということを、忘れたくないですね。


著者:マンガ家・イラストレーター サル山ハハヲ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる