1. トップ
  2. レシピ
  3. 意外と簡単!【スペイン料理16選】本場の味を再現できるタパスからデザートやドリンクまで

意外と簡単!【スペイン料理16選】本場の味を再現できるタパスからデザートやドリンクまで

  • 2022.11.12
  • 2380 views

彩り鮮やかで、手が込んでいるように見えるスペイン料理。しかし、想像しているよりも簡単に自宅で作ることができます。今回は、本場の味を再現できるレシピと、スペイン風のアレンジレシピを16選ご紹介。

気になる料理を作って、食卓に華を添えましょう。

■スペイン料理の歴史・特徴

大西洋と地中海に面したスペインは、古来さまざまな民族が行き交っていました。そのため、地域によって特色のある料理が作られています。例えば、北部のバスク地方では、バカラオというタラの干物などを使った魚介の煮込み料理や、小さく切ったパンに料理をのせて楊枝でとめたピンチョスがよく食べられています。また、北西部のガリシア地方では、特産品のムール貝やカキ、エビなどを使った料理が有名です。中でも「タコのガリシア風」は名物料理になっています。このようにスペインには多彩な食文化が息づいているのです。

■本場の味を楽しめる、スペイン料理レシピ6選

・ホウレン草入りスペイン風オムレツ

スペイン風オムレツ「トルティージャ」は、スペインバル定番のタパスです。フライパンで焼いてふんわりと仕上がるので、子どもから大人まで美味しく食べることができますよ。簡単に作れて、ワインのおつまみや朝食にも最適です。

・スペイン風冷製スープ ガスパチョ

スペインやポルトガルでよく食べられている「ガスパチョ」。トマトなどの生野菜をミキサーにかけた冷製スープで、喉ごしが良いのが特徴です。栄養もたっぷりで、野菜不足のときにもピッタリ。夏に飲みたくなるスープですが、寒い季節に味わうのもまた一興です。

・ブラウンマッシュルームのセゴビア風

スペイン料理の定番タパスのひとつ「アヒージョ」。こちらのレシピでは、ブラウンマッシュルームを使っています。ニンニクの刺激とオリーブオイルの香りがたまりません。パンにのせて食べると美味しさアップ。おつまみとしても大活躍してくれますよ。

・キスのエスカベッシュ

「エスカベッシュ」とは地中海料理のマリネの一種です。いつもとは少し違ったキスの南蛮漬けを味わいたいのなら、ぜひ試してみてくださいね。器にキスと野菜を盛り、カシューナッツを散らしてから召し上がれ!

・タコのガリシア風

タコとジャガイモを使えば、簡単にスペイン料理が作れます。チリパウダーをプラスして、スパイシーに仕上げるのがポイント。ビールやワインのおともにも最適です。多めに作って、パンと一緒に食べれば立派な主菜にもなりますよ。

・地中海風パエリア

スペイン料理と言われてパッと思い浮かぶのは「パエリア」ではないでしょうか。こちらの地中海風パエリアは、イカや有頭エビ、ムール貝、鶏もも肉などを使っていて豪華! 食べる前からテンションが上がります。オーブンから出したアツアツを召し上がってくださいね。家族みんなが笑顔になること、間違いなしです。

■おうちで簡単! スペイン風アレンジレシピ6選

・スペイン風オムレツサンドイッチ

スペイン風オムレツをサンドした一品です。ジャガイモにベーコン、ホウレン草などを一気に食べられて、ボリューム満点! 育ち盛りの子どもや男性も大満足できそうです。お弁当にもオススメ。美味しくお腹を満たせますよ。

・カマンベールと生ハムのピンチョス

「ピンチョス」は、スペインバルでよく食べられている軽食のこと。こちらのレシピでは、パンを使わずに、カマンベールを生ハムで巻き、グリーンオリーブと一緒に串に刺します。ホームパーティーの前菜としてはもちろん、お酒のおつまみにも、もってこいです。

・アサリと鶏肉のアロース風

バスク地方の炊き込みご飯をアレンジした、身近な食材で作れる料理です。アサリと鶏肉の旨味が効いた一品で、一度味わうとやみつきに。最後に、黒コショウとパセリを振ってからいただきましょう。ホットプレートで作れるので、アツアツを堪能できますよ。

・パスタでパエリア

お米の代わりにパスタを使った、ワンパンで作れるパエリアです。サフランの黄色、赤パプリカの赤色、サヤインゲンの緑色のコントラストに目を奪われます。お好みで、タバスコを振ってもいいでしょう。休日のブランチなどに作りたいですね。

・生ハムフライドポテト

スペインバルでおなじみの「生ハム」にジャガイモをプラスして、ジャーマンポテト風に仕上げた一品。あっという間に完食してしまう美味しさです。仕上げにお好みで、イタリアンパセリを散らしてくださいね。お酒との相性も抜群です。

・大豆とチョリソーのパスタ

スペイン生まれのソーセージ「チョリソー」を使った旨味たっぷりのパスタです。大豆は潰すことでパスタとからみやすくなります。シンプルなパスタですが、食べ始めると止まりません。「大豆×チョリソー」のコラボをお楽しみください。

■大人気のスペインデザート&ドリンクレシピ4選

・スペイン伝統の簡単カタラーナ

プリンとアイスクリーム、クレームブリュレの美味しさがギュッと詰まったような、スペインのスイーツ「カタラーナ」。なめらかな舌触りがくせに。濃厚な味わいで、絶品ですよ。少しだけ溶けたタイミングが食べ頃。贅沢スイーツをぜひ味わってみてくださいね。

・ホーローで作るバスク風チーズケーキ

人気のバスク風チーズケーキをホーローで作ってみませんか? 焦がした表面のほろ苦く香ばしい風味と、濃厚でとろける口当たりのチーズ、甜菜糖のやさしい甘さが絶妙なバランスです。一晩置いた後が食べ頃! 冷蔵で3~4日、冷凍で2週間ほど保存可能です。

・ココアチュロス

スペインのどの街にも「チュロス屋」があるほど、スペイン人にとって身近なおやつです。こちらのチュロスは、ホットケーキミックスを使って簡単に作れます。お好みの長さに絞り出してくださいね。子どもにも喜ばれそうです。

・サングリア

スペイン発祥のお酒「サングリア」。こちらのレシピでは、レモン、桃を使って華やかに。手軽に自家製サングラスを作ることができますよ。赤ワインは甘口をセレクトするのがベスト。シナモンスティックを刺すと風味が増します。スペイン料理と一緒に味わいたいですね。

スペイン料理は手軽に作れるものが多く、家族みんなで楽しく味わえます。日本の食材を取り入れて、ササッとアレンジも可能。今回ご紹介したレシピは、ホームパーティーにもピッタリなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

[参考]meiji

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる