1. トップ
  2. グルメ
  3. 世界最初のネコカフェ! 人なつこいネコが集まる「小猫花園」

世界最初のネコカフェ! 人なつこいネコが集まる「小猫花園」

  • 2015.11.4
  • 61079 views

愛くるしいネコたちが迎えてくれる癒やしの場、ネコカフェ。日本でもすっかり定着した感がありますが、実は台湾が発祥の地です。台北に世界最初のネコカフェといわれている店があると聞き、行ってみることに。日本のネコカフェとはまたひと味違う、人とネコとの楽しい交流の場がありました。

駅前の便利な場所にある猫の園

MRTの芝山(ジーシャン)駅を西側に出ると、「小猫花園(シャオマオホアユエン)」は目の前です。

夕暮れ時、カフェに行くには少し遅い時間帯の、午後6時にお邪魔しました。

入口には「チャージ100元(約380円)、120元以上の飲食物を注文すること」という日本語の注意書きがあります。

中へ入ると、店主のご夫婦がにこやかに迎えてくださいました。

時間帯のせいもあってか、お客さんはほかに1人だけ。

これがよかったのかもしれません。

メニューには日本語表記があるので、注文はスムーズ。

ケーキとコーヒーをオーダーして席に着くと、ネコたちが興味深げに近づいてきました。

遊び相手が少なくて退屈していたのでしょうか?

次々にネコが寄ってくるうれしいカフェ

店内は、青いいすとピンクの壁がかわいいポップな空間です。

普通、日本のネコカフェは何時間でいくら、という時間制で、キャットタワーなどが置かれたじゅうたん間など、ネコ用のスペースに人間が入っていく感じですが、ここにはテーブルと椅子が並び、よりカフェらしさが強い感じです。

飲み物やスイーツを楽しみながら、ネコと遊んだり、読書やおしゃべりをしたりと気ままに過ごせそうです。

白ネコのBUTTERくんがさっそく近くに席をとって、お相手をしてくれました。

トリミングしたての老大(ラオダー)くんもやってきました。ケーキに近づこうとしたり、コーヒーフレッシュでサッカーしたりと、かなりのやんちゃ君です。

こんな風に積極的に近づいてくる子がいるなんて、なんだかうれしくなってしまいます。

いい子たちが揃っています!

小猫花園は1998年にオープンしました。ネコ好きの店主さんが当時飼っていた、5匹のネコを店に連れてきたのが始まりです。その後も捨てネコや捨てイヌをもらったりして、現在はネコが14匹、イヌ3匹、鳥が1羽の大所帯になりました。

皆個性的でかわいい子ばかり。その一部をご紹介します。

こちらは漂漂(ピャオピャオ)ちゃん。

このネコカフェは衛生面にとても気を遣っており、長毛種には頻繁にトリミングをしているようです。

花花(ホアホア)ちゃん。

ユーモラスな顔をしたマイペースなニャンコです。

ネコたちは全員がフレンドリーなわけではなく、近づくと逃げていく子もいます。

少しシャイで小柄な金金(ジンジン)ちゃん。

お尻をぽんぽんたたかれるのが大好きな銭銭(チェンチェン)ちゃん

白いイヌの飛飛(フェイフェイ)くんと熊熊(ションション)くんが、楽しそうに追いかけっこを始めました。

ふと気づくと、店主さんがおまけでコーヒーを継ぎ足してくれていました。こんなサービスも、歓迎の気持ちが感じられてとってもうれしいです。

何よりここで、幾種類もの個性豊かな動物が、リラックスして過ごしている様子を見るのが心地よく、ついつい長居してしまいました。 世界で最初のネコカフェといわれる小猫花園。話のタネになるだけでなく、ネコとのふれあいも存分に楽しめる場所です。動物たちが家族のように仲良く暮らすこのカフェの、あたたかい雰囲気を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

※小猫花園の利用にあたっては、「食べ物の持ち込み不可」「13歳未満の入場は不可」「フラッシュ撮影は禁止」といったきまりがあるのでご注意ください。ネコのおやつはカウンターにて販売しています。

の記事をもっとみる