1. トップ
  2. 「幸せを感じる時」500人アンケート、2位は「趣味の時間を楽しむ時」、1位は?

「幸せを感じる時」500人アンケート、2位は「趣味の時間を楽しむ時」、1位は?

  • 2022.11.12
  • 313 views
「幸せを感じる時」は?
「幸せを感じる時」は?

個人向け金融サービスなどを展開する「ヒューネル」(東京都文京区)が、「幸福度」に関するアンケートを実施し、結果を発表しました。「幸せを感じる時」は男女とも、「おいしいものを食べている時」が1位で、「趣味の時間を楽しむ時」が2位でした。

「おいしいものを食べている時」男女とも1位

調査は9月28日、20代~60代の男女を対象にインターネットで行い、500人(男女各250人)から有効回答を得ました。

まず、「あなたは今、 幸せですか?」と5段階で聞くと、「とても幸せ」「幸せ」と答えた男性は、 合計で36%でした。「普通」と答えた男性は35%です。これは可もなく不可もないという心境ですから、 やや幸せ寄りと解釈すると、回答した男性の7割以上が、少なくとも「不幸ではない」と感じていると考えられます。

一方、女性で「とても幸せ」あるいは「幸せ」と答えた人は、半数に近い49%。「普通」が29%で、女性で「とても幸せ」「幸せ」「普通」と答えた合計は、男性よりも7ポイント高い78%となりました。ただ、同社は「実は、女性は男性に比べて、 自分の幸福度を高く評価する傾向があることが分かっています。この点を考慮に入れると、実際に自分が幸福だと感じている人の割合は、男女間ではさほど差がないのかもしれません」とコメントしています。

では、どのような時に「幸福」と感じるのでしょうか。「普段どのような時に幸せを感じますか?」と複数回答可で聞くと、男女とも「おいしいものを食べている時」が1位となりました。男性は154人、女性は198人が回答しています。

2位も男女同じで「趣味の時間を楽しむ時」(男性148人、女性134人)。3位も同じく男女同じで「旅行・温泉に行った時」(男性81人、女性104人)でした。

同社は「『幸せを感じる時』の回答の1位が、男女とも『おいしいものを食べている時』だったのは印象的です。幸せは身近にあるのだということを、改めて認識できた気がします」とコメントしています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる