1. トップ
  2. グルメ
  3. 濃厚なコクがやみつきに!コメダ珈琲店の秋冬限定ケーキ3種をレポート

濃厚なコクがやみつきに!コメダ珈琲店の秋冬限定ケーキ3種をレポート

  • 2022.11.11
  • 2873 views

季節ごとに旬の食材を使った4種類のケーキを展開しているコメダ珈琲店。10月には2022年秋冬のケーキが新登場しました! 今回は4種類の中から今年新しく仲間入りした3種類のケーキをレポートします。

●北海道バターの濃厚なコクがたまらない「バターキャラメル」

何と言っても大注目なのが「バターキャラメル」(480円~540円)。北海道バターを使った口どけなめらかなキャラメルクリームを使った一品です。表面はキャラメルホイップクリーム、スポンジを挟んで、中にはキャラメルバタークリームが入っています。

出典:シティリビングWeb

一口目からバターの濃厚でコク深い味わいをダイレクトに感じられてとてもおいしい! 後からキャラメルのほんのりビターな風味が追いかけてきましたが、バターのほうを強く感じます。上に散りばめられたナッツのザクザクとした食感がほどよくアクセントをつけてくれています。

出典:シティリビングWeb

スポンジが少なめでバタークリームがたっぷりなので、バターケーキが好きな人にはたまらないケーキです!

●アールグレイの茶葉を練りこんだ生地がふっわふわ「ふわりアールグレイ」

「ふわりアールグレイ」(480円~540円)はアールグレイの茶葉を練り込んだふんわり生地に、アールグレイソースをトッピングしたアールグレイの味わいを思う存分楽しめるケーキです。

出典:シティリビングWeb

高さのあるシフォンケーキですが、生地はとにかくふっわふわ! 口に入れると噛む必要がないほどのふわふわ食感です。茶葉が練りこまれているだけあって紅茶の芳醇で風味豊かな味わいが楽しめました。

出典:シティリビングWeb

外側のアールグレイソースもとても華やかな香り。薄いピンク色のクリームもアールグレイ風味になっていて、こだわりが感じられます。クリームやソースの割合は少ないものの、シフォン生地のおいしさとアールグレイを全面に出した味わいは唯一無二! 甘さも強くないので上品で大人のケーキといった感じでした。

●かぼちゃクリームとかぼちゃホイップのモンブラン!「まるっとパンプキン」

秋の味覚であるかぼちゃを楽しめるのが「まるっとパンプキン」(480円~540円)。甘みの強い鹿児島県産かぼちゃの濃厚な味わいが特徴です。一番上にはヘーゼルナッツチョコをトッピングしています。

出典:シティリビングWeb

かぼちゃのオレンジ色が色鮮やかですね。表面には濃厚なかぼちゃクリーム、そして中にはかぼちゃ風味のホイップクリーム。一番下にはココア風味のスポンジ生地という構造になっています。

出典:シティリビングWeb

一口食べるとなめらかで濃厚なかぼちゃの風味と甘さが楽しめます。ココア風味のスポンジもふわふわでおいしい。中央部にはひっそりとキャラメルソースが隠れていました。このキャラメルソースのほろ苦さが甘いかぼちゃの味わいにいいアクセントになっていました。

そのほかにも毎年恒例となっている「純栗ぃむ」(480円~540円)もラインアップ。コメダ珈琲店の秋冬のケーキは2023年1月までの販売予定。それぞれの価格は店舗ごとに異なります。気になる人は早めに最寄りのコメダに足を運んでみてくださいね。

(富士みやこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる