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スムーズに開脚できるように。脚痩せの鍵【股関節の柔軟性UPが叶う】簡単ストレッチ

  • 2022.11.10
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下半身を痩せやすい状態にキープしやすくなるということから実践する女性も多い“開脚ストレッチ”ですが、「そもそも股関節が硬い」という方だと「できない」と諦めてしまっているかもしれません。そこで今回は、そんな開脚をスムーズにできるようになるべく、股関節周りの柔軟性UPが叶う簡単ストレッチを紹介します。

股関節の柔軟性UPが叶う簡単ストレッチ

(1)体育座りの姿勢から脚を広めに開く

スムーズに開脚できるように。脚痩せの鍵【股関節の柔軟性UPが叶う】簡単ストレッチ

(2)背筋をまっすぐ伸ばし、両腕をまっすぐ前に伸ばして指を絡める

スムーズに開脚できるように。脚痩せの鍵【股関節の柔軟性UPが叶う】簡単ストレッチ

(3)足裏の位置をキープしながら右方向に上半身と股関節を回転させていき、90度動かしたらその位置で10秒間キープする

スムーズに開脚できるように。脚痩せの鍵【股関節の柔軟性UPが叶う】簡単ストレッチ

(4)一旦(2)の姿勢に戻り、足の裏の位置はそのままにしながら今度は左方向に上半身と股関節を回転させていき、90度動かしたらその位置で10秒間キープする

スムーズに開脚できるように。脚痩せの鍵【股関節の柔軟性UPが叶う】簡単ストレッチ

(3)〜(4)を1セットとし、“1日あたり3セットを目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「上半身や足裏の位置をしっかりとホールドしておくこと」がポイント。そのため、「両腕をまっすぐ前に伸ばていること」「背筋と体幹がまっすぐ伸びていること」「股関節だけを動かすイメージで行うこと」の3つを意識しましょう。特に股関節を動かしている最中に背中が曲がってしまうことがないように注意してください。

このストレッチを続けていくことで、徐々に開脚できるようになっていくはず。脚痩せにつながるのも魅力なので、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ストレッチ監修:金井俊記(トレーナー歴6年)>

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