1. トップ
  2. <モラハラ夫>「ケチつけずにほかのことに頭使ったら?」嫌味ばかりの夫についに反撃!すれると夫は…

<モラハラ夫>「ケチつけずにほかのことに頭使ったら?」嫌味ばかりの夫についに反撃!すれると夫は…

  • 2022.11.28
  • 453 views

田舎の八百屋に嫁いだユメさん。夫・ダイと義母の言動にずっと我慢していたけれど、自分の人生を生きようと決意します。夕食時、早速夫と義母に向かって、息子のごはんをあげてほしいとお願いしますが、2人とも引き受けたがりません。

ユメさんは負けずに「ダイかお母さん、誰がいっくんを見てくれますか?」と引き下がると「2人で決めて」と言い、ダイは逃げてしまいます。子どもにごはんをあげるだけで、なんでこんなことになるのかと、うんざりして……。

ごはんはゆっくり食べられたけれど、モヤモヤは治らず…

ごはんを食べながら、「勇気を出してもいつも嫌な態度を取られるから、それなら言わずに私が我慢しようって、いつの間にか諦めていたんだ」と改めて気付いたユメさん。

今度は諦めずに言いたいことを言って、自分の人生を生きるのだと、心に誓います。

ユメさんは「やるぞ!」と気合を入れます。

そして、八百屋の仕事が落ち着いた時間に、以前ダイに否定されたチラシ案を考えていると……。

「いい加減それやめろよ。なんの生産性もねえし、時間の無駄。もっと頭使ってくれよ」

案の定、ダイが口を出してきました。

「ちょっとでも店の利益になるように、お客さんに喜んでもらえるように、頭を使ってチラシを考えているの」
「ダイこそ、人のことにケチつける暇があるなら、もっとほかのことに頭使ったら?」
「私は自分のやりたいようにやる」

ユメさんは意を決して言い返したのです。

言い返した後、「言ってやった!!」と思ったユメさん。自分なりの頑張りを否定ばかりされると、言い返したくもなりますよね。


著者:マンガ家・イラストレーター イルカ

ウミ君(1歳)のママで、ブログにて育児マンガや体験談マンガを連載中!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる