1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「何この請求!?」月10万の生活費を義母に納める日々…ある日”嫁名義”で通販から請求が!?→義母を問い詰めると衝撃発言!

「何この請求!?」月10万の生活費を義母に納める日々…ある日”嫁名義”で通販から請求が!?→義母を問い詰めると衝撃発言!

  • 2022.11.9
  • 11934 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

諸経費を払うのは同居していた私の役目…!?

結婚当初、義実家で義母と同居していた私たち夫婦。 義母に生活費として月に10万円ほど納めていました。 その頃から、新聞代や定期購入しているものの集金日に義母は必ず家を留守にして、家にいる私が支払いをするのが当たり前になっていたのです…。 もちろん、請求しても「後でね」で終了…私は回収できないと諦めていました。

口が達者な義母に言いくるめられて…

子どもが産まれたのを機に別居することになり、親子水入らずで暮らせるようになって数日後、私の名前で某通信販売会社からの請求が。 何も購入した覚えがない私は通信販売会社に確認をしました。 するとお届け先が義実家で、購入した品も義母が使用しているものでした。 「なぜ私の名前で購入したのか?」「なぜ期日までに支払わなかったのか?」と義母を問い詰めたのですが、何を聞いても「あんたの目の前に行って土下座すればいいのかい?」と言われるばかり。 最終的には「結婚する前に息子(夫)にあれこれ買ってあげた!結婚してからも息子(夫)にお金を貸してあげた!」と私が知らなかったことまで言われる始末。 結局収拾がつかなくなって、私が「すみませんでした」と謝って終わりました。 今でも義母には口で勝てません。 (40代/主婦)

読者の感想

ああ言えばこう言う義母だなと思いました。 何がなんでも自分が悪いと認めたくないんでしょうね。 そんな義母を止められない旦那さんは何をしているのかと思ってしまいます。 勝手に名前を使われるのも請求先に指定されるのも度を越えていますよね。 (37歳/主婦)
新手の詐欺ではないですか! 親しき仲にも礼儀あり、お金の切れ目は縁の切れ目です。 どこかであなたがお金を払わないという行動に出るまで続きそうですね…。 (30代/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる