1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【志木】NEWスポット♪自然豊かな川辺の『いろは親水公園』でカッパと出会える!?

【志木】NEWスポット♪自然豊かな川辺の『いろは親水公園』でカッパと出会える!?

  • 2022.11.8
  • 5244 views

こんにちは。埼玉地域特派員のまめこです。

2022年7月にリニューアルした『いろは親水公園』には、もう行きましたか?

出典:リビング埼玉Web

ウォーターパーク

10月のレポート「コスモスのサイクリングロード」と新しくオープンしたパン屋さん「デイジイ」で、いろは親水公園について触れましたが、リニューアルした公園にはまだまだオススメの箇所があるので紹介したいと思います!

おすすめポイント ①可愛いカッパ像たち ②カパルの遊具が可愛い「ウォーターパーク」と「いろはパーク」 ③志木市役所グランドテラスにキッチンカーが集結!

可愛いカッパ像たち

古くからカッパの民話が伝わる志木市には、24体のカッパ像が街に点在しています。そのうちの4~5体は、いろは親水公園近くで見ることができます。それぞれ名前が付いていて可愛いです。

出典:リビング埼玉Web

⑦ユーユー ⑧スイスイくん

出典:リビング埼玉Web

⑨宙太郎

出典:リビング埼玉Web

㉑波動ちゃん

志木市役所1階に置いてある志木市観光協会の冊子で、カッパ像の位置がマップで分かるようになっています。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

志木駅周辺にもカッパ像が多くいるようですね!

カパルの遊具が可愛い!2つの新しい公園

志木市に伝わるカッパの民話をモチーフにしたゆるキャラ”カパル”は、志木市広報大使として活躍しています。そんなカバルをデザインした公園は、いろは親水公園リニューアルの目玉の一つ!

出典:リビング埼玉Web

「ウォーターパーク」

カパルデザインの大型遊具がどーん!「ウォーターパーク」。夏季には水遊びができる遊具です。上に設置されているバケツに水が貯まるとバケツがひっくり返って大量の水が落ちる仕組み。他にスプリンクラーからも水が出るようです。

楽しそう♪絶対ずぶぬれになるパターンですね。 来年の夏は子供を連れて遊びに行きたいです!

出典:リビング埼玉Web

【ウォーターパークとして水遊びができる期間】7/1~8/31 10:00~16:30

もう1つの公園は、「いろはパーク」。こちらにもカパルデザインの遊具があって可愛い!

出典:リビング埼玉Web

「いろはパーク」

出典:リビング埼玉Web

どちらの公園も地面に柔らかいゴムが敷かれているので怪我の心配が少なくて良いですね。カラフルで見た目もおしゃれです。

ウォーターパーク横に駐車場が6台分、駐輪場もあります。市役所の駐車場も使用可能なので車での来園もしやすいです。

志木市役所グランドテラスのキッチンカー
出典:リビング埼玉Web

公園でいっぱい遊んだ後は、味自慢のキッチンカーのグルメはいかがですか?

新庁舎の完成といろは親水公園のリニューアルに合わせて、市庁舎周辺エリアのにぎわい創出と利便性の向上の目的で、2022年9月1日からキッチンカーが誘致されています。販売期間は、2022年9月1日から2023年3月31日。販売時間は、11:00~13:30です。

個性豊かなランチメニューから軽い軽食、甘いおやつなど、色々揃ってますよ!

【Garage diner 29+(ガレッジダイナー ニク プラス)】

出典:リビング埼玉Web

Garage diner 29 +(ガレッジダイナー ニク プラス )毎週火・木出店

出典:リビング埼玉Web

アメリカンダイナーを基調としたキッチンカーでお肉料理にちょっぴりサプライズをプラスしたお料理を提供されています!お店の人気NO.1はオリジナル製法の”ガレッジステーキランチ”。

【サンフーズ】

出典:リビング埼玉Web

サンフーズ毎週火・木出店

北海道のパン屋さんが作っているクロワッサンをキッチンカーで仕上げ焼き!さくさくふわふわのあんバターサンドが人気。ロングソーセージなど、くるくるトルネードソーセージはインパクトありますね!

【TEA O'CLOCK(ティーオクロック)】

出典:リビング埼玉Web

TEA O'CLOCK(ティーオクロック)毎週火・金出店

出典:リビング埼玉Web

香港から来た若いオーナーさん2人で営業されています。本場香港の手作り棒々鶏飯と香港ミルクティのお店。とっても美味しそう!

沖縄の黒糖を使用したタピオカミルクティーを頂きました。

出典:リビング埼玉Web

いろは親水公園は、志木市役所も含めて周りに高い建物などがないので空が高く広がる開放感いっぱいの公園です。青空の下、自然豊かな川辺の公園で思い思いに過ごしてみませんか?

良かったら他の曜日のキッチンカーもチェックしてみてくださいね♪ →志木市観光協会(https://kanko-shiki.com/archives/2956

いろは親水公園(パークセンター) 住所:埼玉県志木市中宗岡5丁目2-57 電話:048-456-5070 開所時間:8:30~17:15(年末年始を除く) アクセス: 東武東上線志木駅から徒歩21分 「志木駅東口」より「志木市役所」下車徒歩5分

元記事で読む
の記事をもっとみる