1. トップ
  2. 恋愛
  3. <謎の下腹部痛>「もしかして正常通り!?」漢方を飲み始めて最初の生理を迎えると…

<謎の下腹部痛>「もしかして正常通り!?」漢方を飲み始めて最初の生理を迎えると…

  • 2022.11.8
  • 491 views

ある日の朝、ベッドから体を起こそうとすると、左の脇腹から下腹部にかけて、「ビキーッ!!」と電撃が走るような激痛に襲われたむぅこさん。「内臓に異常があったらどうしよう」と不安になったむぅこさんは病院を受診し、検査を受けたのですが……。

【前回のあらすじ】婦人科で『当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)』という漢方を処方されたものの、1カ月間服用しても効果を実感できなかったむぅこさん。そこで、漢方を処方してもらうために訪れた薬局で、薬剤師さんに相談してみました。すると、「漢方を飲み始めてから2回目の生理がくるまでの間で、生理痛や経血量に変化があったか、チェックしてみてください」とアドバイスされ……。

1回目の生理の変化は…

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を飲み始めてから、初めての生理を迎えたむぅこさん。ここで、あることに気がつきました。

以前から生理不順だったむぅこさんですが、今回に限っては予定日通りに生理がきたのです!

さらに、普段は生理前になると腰痛が起こったり吐き気に見舞われたりするのですが、生理前にはそういった症状もなく、生理中もほとんど腹痛はなし。いつもなら体が冷えないよう対策して鎮痛剤を飲んでいるのですが、何も対策せずとも生理期間を乗り切ることができたのです。

とはいえ、まだ漢方薬を飲み始めて2カ月も経っていません。

「いやいや、まだ漢方の効果とはわからんぞ」と、むぅこさんはもう少し体調の変化を見守ることにしたのでした。

監修/助産師 REIKO


むぅこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター むぅこ

30代の夫婦二人暮らし。日常のことをなんでもネタにしてる雑食エッセイ漫画。ライブドアでブログ描いてます。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる