1. トップ
  2. グルメ
  3. 大好評第二弾!モエフリーフローをハイティーと共に。八芳園『白金アペリティフナイト』

大好評第二弾!モエフリーフローをハイティーと共に。八芳園『白金アペリティフナイト』

  • 2022.11.8

前回の第一弾の紹介記事が公開された際、既に予約はほぼ埋まっていたようで「予約できないよ〜」という声をチラホラいただき申し訳なく思っていました。大人気のモエフリーフローとハイティーが楽しめる八芳園スラッシュカフェの『あのプラン』が帰ってきます!

第二弾のメインはなんとローストビーフ。連日満席必至の『白金アペリティフナイト』のご紹介です。

大人気の第一弾を超えるゴージャスプラン!
出典:リビング東京Web

第一弾『白金アペリティフナイト』

第一弾『白金アペリティフナイト』はシャンパンやワインなどをフリーフローで楽しめ、経産牛のハンバーガーをメインとしたハイティーを存分に楽しめるプランでした。9月2日の開始以降、連日満席となる大盛況となり、延長開催が決定するほど好評だったそう。

第二弾となる今回は、大好評のモエ・シャンドンを含めたアルコール・ソフトドリンクのフリーフローはそのままに。ハイティーのメインはなんとローストビーフ!

サステナブルな食材として注目されている経産牛を食べ応えたっぷりのローストビーフでいただける、さらにパワーアップした悶絶級の大満足メニューになっています。

ハイティーvsアフタヌーンティー

アフタヌーンティーがはやりの昨今ですが、ハイティーはなじみのない方もいらっしゃるかもしれませんね。前回の第一弾記事でも触れましたが、その違いを復習!

アフタヌーンティー ・貴族階級の「朝食と夕食の間にいただく間食」として誕生 ・スタンドに優雅に盛られた軽食・スイーツとお茶を楽しむスタイル ・午後のプランが多い ハイティー ・労働者階級の「朝食と夕食の間にいただく間食」として誕生 ・肉や魚など「夕食」に近い形で提供されるスタイル ・夕方のプランが多い

労働者階級発祥のハイティーですが、現代日本のハイティーは「夕方以降に開催される、夕食に近いお食事をつまみながら、お茶やお酒を楽しめる」スタイル。お酒とともに華やかに楽しみたい方は、ハイティーをお試しください。

パワーアップ!第二弾『白金アペリティフナイト』

都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線「白金台」駅2番出口より徒歩1分。八芳園は400年続く日本庭園で名高い、まさに都会のオアシス。 そんな庭園を眺めながらお食事をいただける「スラッシュカフェ」で開催される『白金アペリティフナイト』。第二弾の内容をレポートします!

出典:リビング東京Web

アペリティフはハイティーの醍醐味、スタンドで登場。テンションがグッとあがります。

白身魚 生姜香るエスカベッシュ

出典:リビング東京Web

「エスカベッシュ」とは白身魚をフライにしてオイルやビネガー、白ワインなどに漬け込んだ料理だそうです。しっかりした白身魚のお味が、マリネの酸味とよく合います。

鱧のマリネ赤野菜のソース

出典:リビング東京Web

関西の方にはおなじみの鱧。関東でいただくのは珍しいですね。完璧に骨切りされた鱧の歯ごたえ、炙ってある鱧の香りを堪能できます。ビーツソースが爽やか。

牛煮込みの香草パン粉揚げ

出典:リビング東京Web

これ、牛煮込み?!と混乱いたしましたが、中身は旨味が凝縮した、確かにやわらかい牛煮込み。一方表面はパン粉でカリッと仕上げ。内外コントラストが素晴らしい一品でした。

国産鶏もも肉とかぼちゃのグラタン

出典:リビング東京Web

大山どり使用。濃厚な鶏とかぼちゃのグラタンです。うっすら香るチーズがいい!

自然栽培野菜のチップス

出典:リビング東京Web

カリッカリで、味が濃いんです。ブロッコリーのチップスは珍しい。

どのメニューも一貫して「食材そのものの味や旨味が濃厚」だなぁと感じました。それぞれの食材の美味しいものを厳選し、丁寧に調理するからこそ感じる素材の旨味。ここがプロの技ですね。だからこそお酒もすすんでしまいます。フリーフローを存分に楽しめるためのメニューです!

そしてメイン登場!経産牛のローストビーフ。

出典:リビング東京Web

経産牛ランプ肉のローストビーフ ~噛みしめる赤身の旨味をお届け~ なめらかなジャガイモのピュレを添えて

経産牛とは出産経験がある牛のこと。出産を経ると肉質が固く人の口に合わないため、飼料になったり廃棄されたりすることも多いそう。しかし雌牛は雄牛より肉質がやわらかく、子牛に比べて成牛は肉の味が濃くなります。雌の成牛は本来一番おいしいカテゴリーに入るんです。

出典:リビング東京Web

そんな経産牛が持つ旨味と美味しさを、八芳園のシェフがこだわりの調理法で引き出す食べ応え抜群のローストビーフ。

出典:リビング東京Web

シェフの技術と努力の賜物。尊い一皿だと思いました。

フリーフローのドリンクはモエ・シャンドン アンぺリアルをはじめとした赤・白・ロゼワインはもちろん、ビールにハイボール、カクテルも充実。ノンカフェインのドリンクも豊富です。

お酒が大好きな人も、アルコールは苦手な人や妊娠授乳中の人、どんな人でもこころゆくまで楽しむことができるフリーフロープランとなっています。

出典:リビング東京Web

女子会や早めの忘年会にも最適。こころゆくまでゴージャスに美食を楽しめます。第一弾のトリコになった皆さんは、第二弾開始と同時に再予約してるはず。ご予約はお早めに。

【白金アペリティフナイト イベント情報】 開催期間 2022年11⽉3⽇(木・祝)〜12⽉18⽇(⽇)の⾦・⼟⽇・祝⽇限定 時間 【金・土曜日】 [1部]16:00~/16:30~ [2部]18:30~/19:00~(21:00終了) *日・祝日は1部のみ ※2時間制(終了30分前ドリンクL.O.) 住所 東京都港区白金台1-1-1 八芳園1F スラッシュカフェ アクセス 東京メトロ南北線白金台駅2番出口より徒歩1分 料金 1名 8,800円(税・サービス料込み) ※2名より利用可 ※テラス席は席チャージ料要(¥500) 公式HP https://www.happo-en.com/restaurant/thrushcafe/event/

元記事で読む
の記事をもっとみる