1. トップ
  2. 【田村市】真ん丸が可愛いざる菊「菊の里ときわ」

【田村市】真ん丸が可愛いざる菊「菊の里ときわ」

  • 2022.11.7
  • 1365 views

こんにちは地域特派員のhitomiです。

晩秋の11月は福島県各地で紅葉や菊の花が楽しめますね‼その中でも毎年メディアに取り上げられる田村市にある菊の里ときわに行ってみました。

田村市常葉町

国道288号線沿いにあります菊の里ときわはざる菊の有名なスポットですよね。名前だけは聞いたことがあるって方も多いのではないでしょうか…⁈

出典:リビングふくしまWeb

グーグルマップによると(福島市の我が家からだと)1時間15分で到着予定でしたが…私のブログを見ている方はこの辺でお気づきかと思いますがナビでも迷うhitomi、今回もやらかしまして2時間近くかかったみたいです…他人事のようですが助手席の夫に笑われたのが悔しくて気のせいだと思うことにしたんです(笑)

でもゆっくり行った分、道中の紅葉が楽しめてそれはそれで良かったんですよ~

出典:リビングふくしまWeb

二本松市、戸沢八幡神社の紅葉です。

無事に到着‼

ナビの「まもなく目的地周辺です」の声とほぼ同時に園の囲いになっている、ざる菊が見えてホッとしました‼

出典:リビングふくしまWeb

駐車場は無料です。空いているスペースを指さして教えてくれる警備員さんもいらっしゃいました。入場料300円を支払い後広~い園内に足を踏み入れました。

出典:リビングふくしまWeb

目の前に広がったこの景色‼圧巻でした。

出典:リビングふくしまWeb

今年は11月1日に開園されたそうです。私が行ったのは11月3日、十分楽しめましたがまだつぼみのざる菊もあり、これからしばらくの間楽しめそうでした。ちょうどこちらの社長さんにお会い出来てお聞きしましたら11月中旬頃までが見頃だそうです。

近づいてみました。

遠くから眺めるのも、もちろん良いのですが近くで観察するのも面白かったです。

出典:リビングふくしまWeb

密ですよね~詰まっています。詰まって寄り添ってこその美しさが自慢のざる菊。今どきの人間界からしたら何とも羨ましい限り…

出典:リビングふくしまWeb

近づいたからわかったのですが、ひとつ上の写真の赤いざる菊とこちらのピンク色の花は、形が違うんです。

遠目にはどれも丸いざる菊でも、それぞれ花びらの形に違いがあるのですね‼こんな事も楽しみながらゆっくりと観てきました。

販売もされています‼

園内の少し高い位置にビニールハウスがありましてそちらも覗いて来ましたよ。

出典:リビングふくしまWeb

ビニールハウスの中にはこんな珍しいざる菊もありました。白と淡い紫ピンクのコントラストが素敵です‼

まだ成長過程で出番を待っているざる菊でした。お披露目する頃にはまた違う雰囲気になっているのかも知れません。まるで少女から大人の女性になるみたいに…

出典:リビングふくしまWeb

販売用のざる菊が並んでいました。

高い位置から眺めるざる菊

販売用のざる菊は高い位置に並んでいます。そこへ登り切ってふと後ろを振り返ったら…

出典:リビングふくしまWeb

下から見るのとはまた違う景色がありました。まるでカラフルなボタンがお行儀良く並んでいるようです‼

うーん可愛いぃ~キャンパスに描かれたドット柄の様で水玉模様好きな私には、たまらない景色でしたよ~

さてここまでお伝えしてきましたが、今回写真を撮って気づいた事があります。ざる菊の写真は上手く撮るのが難しい…いろんな花を撮ってきて初めて感じました。単に下手なだけかもしれませんが、知人のアマチュアカメラマンも同じ感想。

写真好き&お花好きの皆さん、是非お出かけして撮影に挑戦してみてくださいね‼

菊の里ときわ 住所 田村市常葉町山根字堀田平34 開園時間 8:30~16:30 入場料 大人 300円/小学生以下無料 ※例年10月末~11月初旬に開園開始 今年は11月1日でした。 URL https://mushimushiland.com/kikunosato

元記事で読む
の記事をもっとみる