1. トップ
  2. <夫婦で育休>食べることができず苦しかったつわりの時期。しかしピークを過ぎると体重は増えていき…

<夫婦で育休>食べることができず苦しかったつわりの時期。しかしピークを過ぎると体重は増えていき…

  • 2022.11.27
  • 4187 views

今回は、こむぎさんが妊娠中のときのお話です。つわりがあった時期は、食べられなくなってしまい、4kgも体重が落ちてしまいました。しかし、つわりが終わると、今度は体重がみるみるうちに増えていって……!?

つわりの時期は全然食べられなかったのに…

※厚生労働省では、ふつう体型の人(BMI18.5以上、25.0未満)の目安は10~13kgとしています。

今回も引き続き、妊娠中の思い出話です。

妊娠中に強く思ったことが、体重管理の難しさ!!

妊娠してすぐのころ読んだ育児書には、

私の体重ですと「増加体重の目安は7〜12kg」と書かれていました。
(※現在は改正されています)

当時の私は、「赤ちゃん自体は3kgくらいだし、

5kgくらいに抑えられるだろう!」と軽く思っていました。

そしてつわりのせいで、さらに4kgほど体重減。

尚更、元体重から7〜12kgなんて増えない!と高をくくっておりました。

けれど、安定期に入ってつわりが落ち着くなり、

ごはんがおいしくておいしくて……

みるみるうちに体重が増えていきました。

それから生まれるまでは、「あと3kgしか増えられない」

「もう増えられない」と、常に体重増加に怯える日々でした。

妊娠中は食欲も体質もいつもと違うし、体重管理が難しい!!と、

心から思いました。

監修/助産師 REIKO


著者:ライター こむぎ

0歳女児を育てる新米ママ。夫婦そろって一年間の育休を取得。ダブル育休エッセイの文や漫画を、SNSにて更新中。


イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター モイライ

主に作画で活躍中。代表作「メキシコでアミーゴ!」

ベビーカレンダー編集部 /キッズライフ取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる