1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 意外な動物の仕業だった!? 道に新鮮な魚が落ちていたワケ【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.54】

意外な動物の仕業だった!? 道に新鮮な魚が落ちていたワケ【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.54】

  • 2022.11.7
  • 4567 views

こんにちは、モンズースーです。

今回は数年前に近所に落ちていた、意外なモノのお話です。

■歩道に新鮮でキレイな魚が落ちていた

近所を歩いていたら歩道に大きな魚が落ちていました。

ゴミとして出されたようなものではなく、今、水揚げされたかのような新鮮でキレイなお魚です。

場所は田舎で川も近いですが、住宅街の中のごく普通の歩道なので驚きました。

川はあるけど道路の反対側ですし、浅いドブのような川なので釣り人などもいません。

魚が自分であがってくるはずもなく、猫が捕まえたとは考えにくい大きさ。

あの魚がどこから来たのか気になり、子どもといろいろ仮説を立てて考えてみましたが、答えは出ませんでした。

そんな話を子どもが通っている施設のスタッフさんに話したら…こんな答えを出してくれました。

■魚を落としていったのは!?

施設のスタッフさんの考えは、鳥が川から捕った魚を落としていったというものでした。

確かに近所の田んぼの脇の道には、よく鳥が食べ散らかしたようなバラバラのザリガニがありました。

過去には近所で子猫がさらわれたこともあったそうです。

この話をSNSにも書いてみたのですが、コメントでスタッフさんと同じ考えを教えてもらいました。

普段、あまり注意してないのですが、鳥っていろいろなものを食べるし、結構、大きなものも持っていくんですね。

ペットもそうですが小さな子どもの近くに来たらと考えると、すごく怖くなりました。

(モンズースー)

元記事で読む
の記事をもっとみる