1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もらった紙袋、どうしてる? 女性約100人調査「紙袋の便利な活用法」

もらった紙袋、どうしてる? 女性約100人調査「紙袋の便利な活用法」

  • 2022.11.6
  • 12634 views

女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに「紙袋」についてのアンケートを実施。「たまりがちな紙袋の使い道」について、女性たちのリアルな回答をお届けします。

もらった紙袋、どうしてる?

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

anan Beauty+ clubのメンバーに「買い物等でもらった紙袋、どうしていますか?」と質問したところ、最も多い回答は「ある程度ためておく」でした。「すぐに捨てる」「たまりっぱなしになっている」という声も同数ありましたが、多くの方は、もらった紙袋を一定期間は手元に置いているようです。

紙袋、すぐに捨てないのはなぜ?

紙袋について「たまりっぱなしになっている」「ある程度ためておく」と回答した方に、なぜすぐに捨てないのか、その理由を聞いてみました!

「お裾分けする時などに使うから」(35歳・専門職)

「可愛いもの、きれいなものは残します。人に何かを貸すときなどに使います」(46歳・自営業)

「古紙をまとめるときや、人に何か渡すときに便利だから」(30歳・自由業)

「使いやすいサイズのもの、可愛いものはついためてしまいます」(30歳・会社員)

「フリマアプリなどで発送するときに使うので」(34歳・会社員)

しっかりとした作りの紙袋を、1回きりで捨てるのはもったいないですよね。みなさん上手に活用している様子がうかがえました。

たまっている紙袋の使い道は?

レジ袋を筆頭に、袋の有料化が進んでいるので、せっかくもらった紙袋は活用したいもの。そこで、みなさんの使い道について徹底ヒアリングしました!

サブバッグにする

「お財布とスマホが入るくらいの小さなバッグが好きなので、荷物が多い日はアパレルショップや化粧品カウンターでもらった紙袋をサブバックにしています」(30歳・会社員)

トレンドの小さめカバンを使う日に、紙袋を持ち歩くという意見が多数寄せられました。その日のコーディネイトに合わせて、色や素材を選べるので楽しいですね。

「サブバッグ代わりにして、荷物が減ったら出先で捨てる」(29歳・主婦)

という猛者もいました。

ゴミ袋にする

「ゴミ袋として代用する」(34歳・会社員)

資源ごみを分別するのに、自立する紙袋をつかうと便利ですよね。特に古紙は、紙袋に入れて縛ればそのままリサイクルに出せますよ。

また、見た目の可愛い紙袋はゴミ箱として活用するのもおすすめ。季節を感じさせるデザインや、ビビッドカラーのものを選べば、部屋の雰囲気をカンタンに変えられますよ。汚れてきたらそのまま捨てられるので、衛生的なところもポイント。

発送に使う

「メルカリの発送で使う」(25歳・会社員)

紙袋の持ち手の部分をカットすれば、荷物の発送にも使えますね。商品の水濡れを防ぐために、ビニール袋などで包むのもお忘れなく!

知り合いに渡すものを入れる

「人になにかあげるときに使う」(30歳・公務員)

「プレゼントやお土産をあげるときに使います。最近、お土産用の袋も有料になったので…」(35歳・専門職)

観光地で袋をもらえる機会も、ぐっと減りましたね。コスメカウンターでもらえる小さいサイズの紙袋は、お土産を渡す際に重宝しそうです。

整理に使う

「緩衝材をまとめて、とっておくのに使います」(35歳・専門職)

「ゴチャゴチャに混ざってしまう靴下を整理するのに使う。しっかりした紙袋に仕分けている」(32歳・無職)

紙袋は、収納グッズの代わりにもなりますよね。ちょっとした間仕切りの代わりにしたり、同じものをまとめるのに便利です。

その他こんな工夫もおすすめ!

今回アンケート回答にはなかったものの、紙袋の使い道はほかにもいろいろ。一例をご紹介します。

リメイクする
お気に入りのブランドの袋で作る、ブックカバーや封筒にテンションUP間違いなし! 手間がかかりますが、手作りする時間も楽しめそうですね。

アートにする
おしゃれな紙袋をそのまま飾ったり、額縁に入れて飾るアイデアです。切り貼りしてコラージュを楽しむのもおすすすめ。

植木鉢にかぶせる
コロナ禍をきっかけに、植物を育て始めた方も多いのでは。無機質になりがちな植木鉢に紙袋をかぶせてみては。

紙袋はすぐに捨てずに、リユースを!

いかがでしたか。紙袋のいろいろな活用方法をご紹介しました。

環境のためにも、紙袋はそのまま捨てずに、2度、3度と使いたいですね。そして「このデザインは1度きりしか使わないな…」という袋はもらわずにすむよう、エコバッグを持ち歩くのもお忘れなく!

(C)Francesco Carta fotografo/Getty Images

文・牧ぐりこ

元記事で読む
の記事をもっとみる