1. トップ
  2. グルメ
  3. 【八幡東区】こだわり手作りパン&スイーツのカフェバーがオープン!

【八幡東区】こだわり手作りパン&スイーツのカフェバーがオープン!

  • 2022.11.6
  • 11013 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web、地域特派員のよしだです。今日は「ジ アウトレット北九州」すぐ近くの枝光本町商店街に、9月にオープンしたカフェバーを紹介します!コーヒー・パン・スイーツ・カクテル、どれをとってもこだわりづくしのお店ですよ♪

cafe & bar Lamp
出典:リビングふくおか・北九州Web

福岡ひびき信用金庫枝光支店のお隣、レンガ色の建物の1階にあるcafe & bar Lamp(カフェ&バー ランプ)。

出典:リビングふくおか・北九州Web

店内には、その名の通り様々なランプがたくさん!ティーポットのランプが目を引きます。店内からは外が良く見えますが、外からは中の様子は見えないようになっているのでリラックスできます♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

スペシャリティコーヒー(提供写真)

こちらのお店、オーナーはサイフォン式の珈琲でファンの多い森珈琲店(八幡西区)で修業を積み、念願のお店を開かれたそうです!スペシャリティコーヒーは注文後、サイフォンで丁寧に淹れられます。

オーナーが研究を重ねたパン・スイーツ
出典:リビングふくおか・北九州Web

塩ぱん&ミニ食パン オーナーのこだわりはコーヒーだけでなく、パンとスイーツにも!原材料からこだわったメニューは開発に2年以上かかったそう。 ミニ食パンは小さいながらもずっしり重く、食べ応えあり!ハチミツの優しい甘さで、そのまま食べるとしっとり、焼くとふわふわ。チーズとの相性も抜群でした♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

デザートプレート(チーズケーキ&ガトーショコラ)

ガトーショコラはグルテンフリーで作られていて、厳しい国際規格をクリアした高級チョコレートであるクーベルチュールチョコレートを使用。まるで生チョコのような濃厚さ・舌触りでした!チーズケーキには、お砂糖以外で甘さを出すため2種類(マヌカとアカシア)のハチミツをブレンドしているそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こだわりのコーヒー豆とチョコレートの説明をしてくれるオーナーの城戸さん

メニュー開発に研究と愛を惜しまないオーナーの城戸さん、実は現役大学生!昨年末で閉店したご実家のクリーニング屋さんをリノベーションし、幼い頃から念願だったお店をお母様と始められました。枝光本町商店街にできた新しいお店、小さい頃から知っている城戸さんを商店街の方々も応援してくれているそうです♪

ランチ・テイクアウトメニューも
出典:リビングふくおか・北九州Web

ランチは11:30-15:30です。 昔から洋食好きだという城戸さん親子、ランチメニューのキッシュなどは城戸家定番のメニューだそう。

出典:リビングふくおか・北九州Web

キッシュ(ほうれん草&ベーコン) キッシュはクリームチーズが入っていてとても濃厚!どのメニューも量は多くないですが、満足感があります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

スイーツ・ドリンクはテイクアウトもできます。ランチ・スイーツ共に期間限定メニューもあるので、Instagramは要チェック!ほうじ茶プリンやいちじくとアールグレイのパウンドケーキなどなど、期間限定メニューも凝っています。

夜はノンアルカクテルも充実のバー
出典:リビングふくおか・北九州Web

カウンター席もあります

そして、18時からの夜の営業では、お席が店内奥に変わります。芝生階段を上がると・・・

出典:リビングふくおか・北九州Web

またまた良い雰囲気のスペースが!暗い室内にランプが煌めいています。夜は城戸さんのお母様がバーテンになり、バー営業です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

実はお母様はお酒が飲めない、ということでノンアルメニューが豊富。夜だけのメニュー、ローストビーフも城戸家の味だそうです。このローストビーフ、しっとり柔らかくソースなしでも程よい塩味でとっても美味しかったです! また、不定期で夜もカフェスペースがオープンすることも。夜カフェもいいですね♪

Lampさん、駐車場もあるので車でも安心して行くことができます。アウトレットの帰りにドリンクテイクアウト、手土産にパンやスイーツを買いに、一人でランチ、小さいお子さんとカフェタイム、大人女子会、色んな時間の過ごし方ができちゃいそうです♪ぜひ次のお休みやスキマ時間にいかがでしょうか?

cafe & bar Lamp(カフェ&バー ランプ) ■住所:北九州市八幡東区枝光本町5-21 ■営業時間:午前10時 〜 午後4時 / 午後6時 ~ 11時くらい ■駐車場:あり(店舗前の屋根付き駐車場、公園側端から3台) ■Instagram▹ cafe & bar Lamp(カフェ&バー ランプ)

元記事で読む
の記事をもっとみる