1. トップ
  2. 「彼はやっぱり娘を見てないんだ」夫に幻滅…目を背けてきた事実。妻はショックを受けて

「彼はやっぱり娘を見てないんだ」夫に幻滅…目を背けてきた事実。妻はショックを受けて

  • 2022.11.23
  • 1036 views

妻が離婚を決意し実家へ娘を連れて帰ってしまった。その後地震が発生し、妻子と義両親は伯父の家で生活。夫は新幹線で家族の元へ通いながら、家族との時間をつくっていった。夫は少しずつ娘に向き合うようになったものの、妻はまだ今後どうするのか決めかねていた。

ある夜、夫と当時のことを話しあっていると、「カズ君だけが悪かったわけじゃないとも思ってる」と妻から思わぬ言葉が。

父親が強く、母親は黙って耐える自分の両親の関係性を見て育った影響や、自分自身が夫へ言葉で伝えることを諦めていたことも良くなかったと妻は言う。

働いていないことに負い目を感じ、つらくても大変でも育児と家事を必死にやってきた。でも自信を取り戻させてくれたのは娘の存在だった。

自分の気持ちに正直になって良い。これまでしまい込んできた気持ちを拾い集めて、今度こそ夫にしっかり見せよう。そう決めたのに、心が折れてしまったワケとは?

娘の名前が全然出てこない……どれだけ無関心なの?

「カズくんの話のなかに結の名前が想像以上に出てこなくて……」

「ああ、この人はこの状況になっても結のことを見てくれないんだ……そう思って感情的になってしまった」

義実家へアポなしで訪問して、久しぶりに妻と再会したとき、自分がいけなかったところを伝えた夫。その言葉に、娘の名前が出てこなかった。

娘に関心がない人なんだってわかってはいたけれど、それを目の当たりにするとやっぱり悲しみが大きくて、ショックだった。そう伝えた妻。

しかし妻の心を揺さぶる光景を目にしてしまって……!?


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる