1. トップ
  2. 「後追いならぬ後追わせ…?」後追いの開始から現在の息子の姿は…

「後追いならぬ後追わせ…?」後追いの開始から現在の息子の姿は…

  • 2022.11.23
  • 2847 views

2020年生まれの息子、もんちゃんとの日常から得た気づきを描くおさるさん。今回紹介するのは、生後9カ月から始まったもんちゃんの後追いと現在の様子に密着したお話。

ハイハイなどで移動できるようになった赤ちゃんが、ママから離れたくなくて後を追いかける「後追い」が始まったのは、もんちゃんが生後9カ月のころ。2歳を過ぎた現在、ひとりで遊べる時間も増えてきたけれど……!?

後追いならぬ後追わせ?

息子のもんちゃんの後追いが始まったのは、生後9カ月ころ。2歳を過ぎた現在では、ひとり遊びもできるようになってきたけれど……。まだまだ「かかぁ!」とママを探しては追いかけてくるもんちゃんは健在。

ちょっと息抜きしているものなら100%見つかり、一緒にいたい欲求を爆発させては付き合わされたりと、後追いならぬ“後追わせ”に振り回されるおさるさん。でも、そんなもんちゃんの笑顔を見た日には、ハグをしないわけにはいかなくなります。

まだまだ手のかかる子どものお世話は本当に大変なこと。それでも、おさるさんのように、苦労を一瞬で吹き飛ばすくらいの子どもの笑顔が、ママの日々の活力になっているのだと感じさせられますね。


著者:マンガ家・イラストレーター おさる

2020年3月生まれの男の子ママです。育児を通して気づいたことを漫画にしています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる