1. トップ
  2. スキンケア
  3. 風邪対策してま・・顔面にブシュンッ!信じるべきはもはや己の体力と悟る母|めめの育児絵日記

風邪対策してま・・顔面にブシュンッ!信じるべきはもはや己の体力と悟る母|めめの育児絵日記

  • 2022.11.5
  • 3591 views

5歳めのちゃん、3歳なのちゃん、0歳ゆのくんの3人のお子さんを育てるめめ(@Naru9nari)さんから、なのちゃんが風邪を引いてしまった時のお話です。寒くなると子どもは体調を崩してしまいやすくなりますよね。そんな時にめめさんが行っている対策があるようですよ。教えてくださーい!!

風邪対策してま・・顔面にブシュンッ!信じるべきはもはや己の体力と悟る母

朝晩と冷え込み、子ども達が鼻水ズビズビになる季節がやってきました。

ママ広場




幼稚園にも通っているし、子どもはよくかぜをひくもの。鼻水にも慣れっこではあります。
でも家の事や子ども達のお世話に日々大忙しのこちらとしては、なんとしても風邪の感染を防ぎたい・・・!

なので風邪関連で気をつけている事があります。

ママ広場

皆が口酸っぱく言い続けている「子どもの食べ残しを食べるべからず」を守ることにしています。
それでもついつい!勿体ないしまぁ大丈夫だろうと食べてしまった時に限って、その後すぐ子どもが風邪や胃腸炎を発症して同じ症状に罹ったりして・・・。

絶対ではないけれど、防げるものは防いでいきたい。

私は倒れるわけにはいかないんだ!

(決して子ども達が風邪を引いても良いという訳ではありません)

ママ広場

顔面に、ダイレクトシャワー。

・・・なぜ・・・・・マスクを顎に・・・何の為のマスク・・・

ノーガードで飛沫を浴びるとちょっと気持ち的に凹む部分が有ります。
でも一緒に暮らしてる時点で色々と避けられないかな~とは思っているので、もう腹を括るしかない。

ママ広場

うつるうつらないじゃない、私の体が勝つかどうか!体力(免疫)勝負だ!
見事鼻風邪を貰い熱が出る気配を感じたんですが、沢山食べて、水分を摂って、適度に体を動かして早めに寝て・・・酷くなることなく回復出来ました。

避けられないものは避けられない・・・しかしどうにか逃げきりたいし、打ち勝っていきたい。今年の冬も無事に過ごせるよう、今から手洗いうがい、食べ残しは食べないも含めた色んな風邪対策に励んでいこうと思います。

めめ
のらりくらりと育児をしながら日常のイラストを描く3児の母。
Twitter:めめ(@Naru9nari

------------
わ、わかります~!!避けられないものは避けられない!と打ち勝つ努力を忘れないめめさん!私も早速見習って、風邪対策に励みたいと思います!まずは・・「食べ残しは食べない!」からですね(笑)
[ママ広場編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる