1. トップ
  2. 恋愛
  3. <長男の嫁って?>「手伝ってくれる?」笑顔で話しかけてきた義母。しかし夫が消えた直後、驚愕の…

<長男の嫁って?>「手伝ってくれる?」笑顔で話しかけてきた義母。しかし夫が消えた直後、驚愕の…

  • 2023.3.20

結婚4年目のつくしは、義母やご近所さんから“不妊の嫁”と言われていました。そんなつくしが「家業を継ぎたいから、実家のそばに住んで欲しい」というプロポーズの言葉を5年前に受けたのがすべての始まりでした。

夫の家はこの地で3代続く布団屋さん。“長男の嫁”になり、“義実家のそば”に住むということで、苦労するのはわかっていました。それでも「同居じゃないなら……」と結婚を決めたつくし。しかし、引っ越し先はまさかの義母が住む母屋の隣。「敷地内同居だなんて……聞いてない」とショックを受けるつくしですが……?

笑顔だった義母がまさかの…?

「そばとは聞いてたけど……」

義実家のすぐ隣の空き家に住むなんて、同居と変わらないじゃん。

気が重くなるつくし。

「えっ……嫌?」

「あー……びっくりしたけど……大丈夫」

夫を心配させまいと笑顔を見せるつくし。

同じ敷地だけど、家業は手伝わない予定だし、それほど関わらないはず……。

そう思っていた矢先……義母がやってきました。

「つくしさん。荷解きはひろし(夫)に任せて、ごはん作るから手伝ってくれる?」

笑顔でお願いしてくる義母。

「は、はい!」

荷物を夫に任せ、足早に追いかける義母を追いかけますが、なかなか追いつきません。

「今日からお世話になります!」

義母の住む母屋に入り、つくしが挨拶をしましたが……

「……」

返事がありません。

「……? あの……」

スタスタ歩いて何も言わない義母。

「お義母さん……」

聞こえていないのか無視されているのかわからず、つくしが戸惑っていると、振り返った義母が勢い良く息を吸い込み……?

「同居じゃないなら……」とつくしが返事をした意図を考えれば、敷地内同居を嫌がられることは想像がつく気がするのですが……夫のひろしは少し鈍感なのかもしれません。

引っ越し当日にごはん作りを手伝ってという義母。夫の前では笑顔だったのに、2人になると、無視をしてツンとした態度……新婚生活に暗雲が立ち込めてきました……。


著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で漫画を投稿しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる