1. トップ
  2. 「ただ泣くことしかできなかったあのころの自分に…」喋らない娘にぶつけた感情

「ただ泣くことしかできなかったあのころの自分に…」喋らない娘にぶつけた感情

  • 2022.11.21

ポメさん家の日常をリアルに描いた育児マンガ。今回は、当時2歳半だった長女のちょこちゃんがなかなか喋らず、悩んでいたころを思い出したときのお話。

長女のちょこちゃんの言葉の遅れに不安を感じていた当時。一方的に「なんで喋らないの!」と感情をぶつけてしまったこともあったと言います。現在、4歳半になったちょこちゃんを見て、そんな昔の記憶がよみがえってきて……!?

「いつからだろう?」がどんどん増えていって…

なかなか言葉が出てこない娘の発達に不安を感じ、抱えきれずに一方的に幼い娘に感情をぶつけてしまった日。一緒になって泣くことしかできなかったあの日。たくさんの涙とともに過ごしてきた親子は、今ではたくさんの笑顔に包まれています。

「発達がゆっくりだった分、早く成長してほしいと願っていたけど、今ではその成長もちょっぴりさびしく感じてしまう」と言うポメさん。こんなふうに言えるときが来ることを、あのころの自分たちに教えてあげたいと振り返ります。

子育てをしているママたちの悩みが、尽きることはないかもしれません。それでも、いつか笑顔で振り返られるときが来ることを信じて、ポメさんのように前を向いていきたいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ポメ

2018年生まれの療育へ通うユーモアセンスあふれる娘と、2020年生まれの暴れん坊な息子のママ。ワンオペ育児な日々をInstagramで描いています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる