1. トップ
  2. 恋愛
  3. 険悪ムードを引きずらないで!カップルがケンカした時の仲直り方法!

険悪ムードを引きずらないで!カップルがケンカした時の仲直り方法!

  • 2022.11.3

恋人とケンカしたとき、どう謝ればいいのか、どうすれば仲直りできるのか分からなくなりますよね。特に喧嘩した直後は、感情がゴチャゴチャしているため、謝りたくても謝れません。


そこで本記事では、カップルがケンカしたときに仲直りする方法についてまとめました。
もしケンカをしてしまった時は本記事を読みながら、心を落ち着けましょう!

時間を空けずに話し合いする

ケンカをしたときはなるべく時間を空けずに話し合いをすることが大切です。次の日には持ち越さないようにしましょう。険悪なムードが長引けば長引くほど、精神が疲れますし、「好き」という気持ちについて考え直す期間が増えてしまいます。


感情が落ち着かないのであれば、1時間後など少し合間を設けてから話し合おうと約束してみるのがおすすめ。その間に、ケンカの原因を考えて整理してみましょう。自分だけでなく、相手の立場からも考えてみてください。


遠距離の場合も、なるべくすぐに連絡して話し合いの時間を作りましょう。その際は、相手の表情が見えるようにビデオ通話がおすすめです。

謝罪だけではなく愛情も一緒に伝える

謝るときは、愛情も一緒に伝えましょう。「好きな気持ちは変わらない」ということをきちんと伝えなければ、相手とすれ違いが起こるケースも考えられます。


ケンカをしたときこそ、愛情をいつもより多めに伝えるのが仲直りのコツです。

相手が取り合ってくれない場合は手紙から

相手が取り合ってくれない場合は、手紙やメッセージで伝えましょう。
あなたが相手に伝えたいことをすべてまとめて文章にしたあとで、「後でちゃんと会って話したい」「ビデオ通話でちゃんと話したい」と伝えてください。


「電話で話したい」だけだと、相手は何を言われるのか分からない状態です。自分は冷静だときちんと伝えると、スムーズに話し合いに持って行けますよ。

まとめ

本記事を参考にしながら、仲直りの流れを決めていきましょう。相手の立場になって考え、自分の気持ちを素直に伝えるのがコツです。


(笹原ゆゆ/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる