1. トップ
  2. 恋愛
  3. スクールカーストは実在した。平穏な高校生活が一変した体験を漫画化

スクールカーストは実在した。平穏な高校生活が一変した体験を漫画化

  • 2022.11.3
  • 24640 views

高校に入学して「スクールカーストの2軍」に属していたという、ぽちゃまる・イラストエッセイ(@pocha2maru)さん。ある日、「3軍グループ」のいちごちゃんから相談を持ちかけられます。それからというもの、スクールカーストのいざこざに巻き込まれてしまい…。『ずっと1人ぼっちで過ごした高校1年生のころの話』をダイジェストでごらんください。

入学直後からできていた、スクールカースト

高校入学直後から、クラスの中でスクールカーストがあると感じていたぽちゃまるさん。

当時は2軍グループに属していましたといいますが、当時3軍グループに属していたいちごちゃんから「今の自分のグループの子たちとは相性が合わない」と相談を持ちかけられます。

いちごちゃんの発言に意味が分からないと思いながらも、正義感の強いぽちゃまるさんは、悩んでいるいちごちゃんのために親身になって考えました。

グループ内の対立に巻き込まれ…

ぽちゃまるさんのグループは8人に増え、ある日グループ内でいさかいが起こります。パインちゃんとりんごちゃんが対立したため、グループはギスギスした雰囲気になってしまいました。

パインちゃんに「一緒にりんごちゃんのことを避けよう」と持ちかけられますが、そのいざこざを「くだらない」と思ったぽちゃまるさんは、はっきりと自分の意見を伝えました。

次の日から、ひとりぼっちに

グループは2つに分裂し、自分の意見を言ったぽちゃまるさんは目のかたきにされて孤立してしまいました。

それからというもの、ひとりぼっちで高校生活を送ることになってしまったぽちゃまるさん。自分の意見を言っただけなのに、孤立してしまった苦しみは計り知れません。

大人になれば「くだらない」と感じることもあるスクールカーストや、仲間内のいざこざ。でも、当時はその人間関係がすべてで、それがうまくいかなければまるで世界に1人きりのような状況に感じることも。

あなたの学校にはスクールカーストはありましたか?そして、あなたはどう乗り切っていましたか?

学生生活の難しい部分を感じるエピソード漫画でした。

著者:lilyco_cw

元記事で読む
の記事をもっとみる