1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「笑顔でいたいけれど…」妻の目線から見る帰宅後の夫とのやり取りの様子…

「笑顔でいたいけれど…」妻の目線から見る帰宅後の夫とのやり取りの様子…

  • 2023.3.18
  • 4983 views

【ポメ家の日常 第2話】ポメさん家の日常をリアルに描いた育児マンガ。今回は、些細な日常から生まれる夫婦の溝を、ポメさん(妻)の目線で描いたお話。

夫が働く会社は、長時間の残業は当たり前。しかも残業代などの手当てがなく、おまけにパワハラ気味の上司がいる「真っ黒な会社」と言うポメさん。心も体も疲弊して帰宅する夫はイライラしていることが多くて……!?

なるべく笑顔でいたいと思うけれど…

残業代ゼロの会社で「家族のために」働く夫。その分、ポメさんがワンオペで家庭を支えているものの、子どもたちのお世話で自分のこともままならない状況……。疲れ切ってイライラしてしまうのはわかる。だけど、あたらないでほしい……。

「夫が転職する際に、その会社はやめたほうがいい」と助言していたこともあって、余計にそう思ってしまう。確かに自分は片付けは得意じゃないかもしれないけど、言われて傷ついたことを口にしてしまうと、涙が出てしまいそうで心に蓋をしてしまう……。

こんなちょっとした気持ちのすれ違いは、多くのご夫婦が経験していることかもしれませんね。そんなときこそ、少し想像を働かせて、お互いが置かれている状況や抱えている気持ちを理解し合いたいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ポメ

2018年生まれの療育へ通うユーモアセンスあふれる娘と、2020年生まれの暴れん坊な息子のママ。ワンオペ育児な日々をInstagramで描いています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる