1. トップ
  2. レシピ
  3. 大好評の「ペンネアラビアータ」の作り方〜アレンジレシピ、オススメのサイドメニューレシピ13選も!

大好評の「ペンネアラビアータ」の作り方〜アレンジレシピ、オススメのサイドメニューレシピ13選も!

  • 2022.11.3
  • 1160 views

ピリッとした辛味とトマトの酸味、ニンニクの香りが美味しいハーモニーを奏でる「アラビアータ」は、イタリアの定番ソースのひとつです。そんなアラビアータパスタを自宅で作ってみませんか?

そこで今回は、大好評のペンネアラビアータの作り方から、アレンジレシピ、オススメのサイドメニューレシピまでご紹介します。

■アラビアータとは?

実はイタリア語の「アラビアータ」を日本語に直訳すると「怒りんぼ風」という意味になります。ソースの辛さにより、まるで怒ったように顔が赤くなることが由来なのだとか。アラビアータという名前から、「アラビア風のパスタ」だと思われることも多いそうですが、それは間違いです。また、アラビアータとは、唐辛子を使ったトマトソースのことで、パスタ以外のさまざまな料理も存在します。

■ピリ辛で激旨! ペンネアラビアータの作り方

【材料】(2人分)

ペンネ 160g

塩 16g

ニンニク 1~1.5片

赤唐辛子 2本

オリーブ油 大さじ1.5

バジル(生) 10枚

<トマトソース>

水煮トマト(缶) 200g

玉ネギ(みじん切り) 1/4個分

オリーブ油 大さじ2

ローリエ 1枚

塩コショウ

【下準備】

・<トマトソース>を作る。鍋に玉ネギ、オリーブ油大さじ2を入れて火にかけ、混ぜながら玉ネギが色づくまで炒める。ローリエ、水煮トマトを加え(ホールの場合は手でつぶしながら)、ときどき混ぜながら8~10分煮る。

・ニンニクは縦半分に切って芽を取り、包丁の腹などでつぶす。

・赤唐辛子は軸と種を取り、2~3等分に割る。

・バジルは飾り用を残し、残りは半分くらいにちぎっておく。

【作り方】

1、小さめのフライパンにオリーブ油大さじ1.5、ニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火にかけてニンニクがキツネ色になるまで炒める。

2、(1)を<トマトソース>の鍋に加え、味がなじんだら塩コショウで味を調える。

3、たっぷりの熱湯に塩を加え、ペンネを袋の指示通りゆでる。ザルに上げ、(2)の<トマトソース>の鍋に入れて混ぜ合わせ、バジルを加えてさらに混ぜ合わせる。

4、器に盛り、残しておいたバジルを添える。

■アラビアータのアレンジレシピ3選

・カキと菊菜のアラビアータ

寒い季節に食べたいアラビアータレシピがこちら! カキや春菊、白菜などを使った栄養満点な一品です。アラビアータソースを煮ている間に、生カキや菊菜、カリフラワーの下準備をすると時短できますよ。お好みで、粉チーズを振ってから召し上がってくださいね。ワインとのペアリングも◎。

・レンコンのアラビアータ

レンコンを使ったアラビアータは赤唐辛子のピリ辛が効いていて、後を引く美味しさです。残ったアラビアータソースを使って作るのもオススメ。レンコンのゆで汁を切ってから、レモン汁、塩コショウ、アラビアータソースの順番でからめ、器に盛りましょう。お酒のおつまみにもピッタリです。

・ツナのペンネアラビアータ

ツナ缶と水煮トマト缶など保存食だけで作れるお手軽レシピです。ツナを加えることでボリュームアップし、食べ応えがあります。辛いのが好きな場合は、赤唐辛子をたっぷり加えてくださいね。最後に、チーズをプラスして和えるのがポイント。ピリ辛でまろやかな一品をお楽しみください。

■オススメサイドメニュー&デザート&ドリンクレシピ10選

・チキンのサラダ

ペンネアラビアータと一緒にチキンサラダを作ってみませんか? 鶏もも肉の脂をしっかりと拭き取ることで、さっぱりといただけますよ。仕上げに、お好みの量のイタリアンドレッシングをかけてからどうぞ! ダイエット中にも最適なサラダです。

・ヒジキとオイルサーディンのマリネ

炒めたナスに、ゴロゴロとした大きめのオイルサーディンを和えた絶品マリネです。ペンネアラビアータの前菜としていただくのもアリでしょう。お好みで、イタリアンパセリを散らしてくださいね。あっさりとしていて、食べやすいのが魅力。いつものマリネに飽きたときにも良さそうです。

・カブのホワイトポタージュ

ジャガイモのとろみがアクセントとなったカブのポタージュ。野菜嫌いの子どもでもこれなら食べられるかもしれません。スープが熱すぎる場合は、粗熱を取ってからミキサーにかけた方がいいでしょう。仕上げに、粉パプリカを振ると彩りをプラスできます。

・クロスティーニ

クロスティーニとは、イタリア料理で薄切りパンに肉やパテなどをのせて食べるカナッペのことです。こちらのレシピでは、鶏レバーをメインで使います。ニンニク、玉ネギ、アンチョビ、ローリエなどを加えるため、風味豊か。この一品とペンネアラビアータを作れば、本格的なイタリア料理を味わっている気分に!

・卵たっぷりのキッシュ

お腹いっぱい洋食を味わいたくなったら、こちらのキッシュを作るのもいいでしょう。卵のほか、ベーコンやグリーンアスパラ、ミニトマト、玉ネギなどがギッシリと入ったキッシュです。具は、ゆでたジャガイモ、ソーセージ、サーモン、キノコなどに代えても美味! 家族みんなが大満足できるレシピです。

・食欲そそる香り! エビとジャガイモのガーリック炒め

エビとジャガイモのシンプルな炒め物も、ペンネアラビアータとの相性抜群です。ニンニクの香りがたまりません。ジャガイモのホクホク食感とエビのプリプリ食感を同時に楽しめますよ。お酒のおつまみとしても最高です。

・ヨーグルトのババロア

ペンネアラビアータのデザートに最適なのがこちら! 優しい甘さのハチミツとヨーグルトの酸味がベストバランスなババロアです。仕上げにお好みで、バナナをのせ、ミントの葉を飾りましょう。リピートしたくなる美味しい一品です。

・イタリア本場の本格ティラミス

プロが教える、イタリアを代表するティラミスレシピです。ビスキュイも手作りの本格派! 少し時間はかかりますが、本場の味を堪能できますよ。高度なテクニックも不要です。最後に茶こしでココアをまんべんなく振ってくださいね。一から作ったティラミスは格別です。

・チョコレートとコーヒーのカクテル

チョコレートリキュールで作るほど良い甘さのカクテルです。コーヒーリキュールと牛乳をプラスするので、飲みやすいのがポイント。ピリ辛のペンネアラビアータを味わった後、ぜひこちらのカクテルを楽しんでみてくださいね。

・ホットワイン

ホットワインはアルコールをある程度、飛ばすことができるので、アルコールが苦手な人にもオススメです。柑橘のさわやかな香りがふわっと広がります。ペンネアラビアータを食べる前に食前酒として飲むのも良さそうです。体がホカホカと温まりますよ。

ピリッとした辛さがたまらないアラビアータ。「刺激的なものが食べたい」「体を温めたい」と思ったときに、ぜひ作ってみてくださいね。アラビアータは保存容器に入れて、冷蔵庫で3日程度、保存可能です。

[参考]ナポリの壺

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる