1. トップ
  2. おでかけ
  3. 世界地図を塗りつぶせ。“旅の中級者”におすすめな海外の国&スポット12選

世界地図を塗りつぶせ。“旅の中級者”におすすめな海外の国&スポット12選

  • 2022.11.3
  • 477 views

いつもとは違った刺激溢れる時間が待っている海外旅行。毎年のように行っているという人やあまり行かないという人まで様々ですよね。今回は旅の中級者におすすめなスポットをご紹介。世界地図を塗り潰せるくらい色んなところに旅できたら楽しいですよね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。訪れる際は事前に調べておくことをおすすめします。)

1. スペイン

まず初めにご紹介するのは「スペイン」です。日本から最短で15時間ほどで行くことができるスペインは、ヨーロッパに位置する暖かい国です。一年中晴れの日が多く、どの季節でも楽しめるのも魅力。スペイン料理のパエリアは旅行中に絶対いただきたいグルメですね。

色彩豊かなステンドグラス

スペインにいったら訪れたいのが「サグラダ・ファミリア」です。完成までに何百年と時間を要するこちらは実はまだ未完成の状態なのです。建設中にもかかわらず、その堂々たる美しさから世界遺産に認定されました。建物内のステンドグラスもすごく美しいですよ。

詳細情報

サグラダ・ファミリア

2. ベルギー

続いてご紹介するのは「ベルギー」です。ヨーロッパにある国でフランスと隣接しています。ベルギーといえば、美味しいチョコレートとビールが有名なのはもう知っていますよね。街をぶらぶらしていれば、美味しいお店が見つかるはず。

映画のワンシーンのような街並み

ベルギーで訪れたいのはおしゃれな街、「ブルージュ」です。運河に囲まれたこの街の特徴はオレンジやピンクなど色彩豊かなレンガに彩られた建物です。街並みのお洒落さから、屋根のない美術館とも呼ばれているんだとか。

詳細情報

ブルージュ

3. キューバ

続いての国は「キューバ」です。カリブ海に位置する島国であるキューバは昔のまま時が止まったかのような街並みが特徴。こちらもまた旅の“中級者”ならぜひとも行きたい国。西洋のような雰囲気もありながら、どこか独特なカリブ海らしい雰囲気が味わえます。

街中を歩いてタイムスリップ

首都ハバナは、絶対に訪れて欲しいスポットです。何と言ってもレトロな車が走る風景がたまりませんよね。まるで映画のワンシーンのような光景がキューバではあちこちに広がっています。また明るい国民性もあって旅行で訪れればきっと楽しいはず。

詳細情報

Havana

4. モロッコ

旅の中級者におすすめの国、続いてご紹介するのは「モロッコ」です。モロッコはヨーロッパの下、北アフリカに位置する国で旅好きならまず訪れてほしい国No.1!アフリカはハードルが高いイメージがありますが、モロッコは中でも比較的治安が良く旅行中級者の方にとってもオススメです。

青に染まった街・シャウエン

モロッコには数々の旅行スポットがあり、中でもシャウエンは人気の場所。青に染まった街で、街のどこを切り取ってもフォトジェニック。こんな街を歩けると思うとワクワクしますよね。ヨーロッパとアラブ世界が入り混じった、不思議な雰囲気をぜひ味わって見てください。

詳細情報

シャウエン

5. チェコ

続いてご紹介するには「チェコ」です。ヨーロッパにある国ながら日本人からはあまり馴染みのない国なのではないでしょうか。実はチェコ、ヨーロッパで一番ヨーロッパらしい国だと言われているんです。中世の街並みが色濃く残り、1日中美しい景色が楽しめます。

ヨーロッパ人が認める街並み・プラハ

プラハは観光に行った人が口を揃えて、今まででもっとも満足した場所だったという場所。街の綺麗さだけでなく、いたるところで出店があったりパフォーマーが芸を披露しているなど、いるだけで楽しい街なんです。もちろんクリスマーケットも開かれるので要チェックです。

詳細情報

プラハ

6. ドイツ

続いてご紹介する国は「ドイツ」です。ドイツといえばヨーロッパ旅行の定番ですよね。でも今回おすすめするのはドイツにある街「ローテンブルグ」。絵本のような街並みで、ファンタジーや童話が好きなら行きたくなること間違いなしな場所なんです。

絵本のような街並み・ローテンブルグ

「ローテンブルグ」は都市ミュンヘンから鉄道で3時間ほどのところにある街。絵本の世界に迷い込んだかのような可愛らしい街で、建物など街の雰囲気がとっても可愛いんです。ドイツの「ロマンチック街道」の一部で、別名「中世の宝石箱」とも言われているほど。ぜひ一度訪れて見たいですね。

詳細情報

ローテンブルク

7. インド

続いてご紹介するのは「インド」。インドといえばタージマハルやガンジス川をイメージしますよね。混沌とした空気が流れるインドでは日本では味わえない体験をすることができます。インドを訪れた人々は、こぞってインドに魅了されて帰ってくるんです。

混沌とした空気に揉まれる

おすすめの都市は「バラナシ」です。ガンジス川はインドに訪れるならぜひとも一度は訪れたいスポット。入るのは衛生上危険なのでおすすめできませんが、眺めるだけでもその凄さがわかります。インドならではの独特な空気感を感じに訪れてみては?

詳細情報

バラナシ

8. ウズベキスタン

続いてご紹介するのは、中央アジアの国「ウズベキスタン」です。イスラム教の国で、近年は日本からの観光ビザが緩和されたことにより、注目が集まるこちらの国。特にシルクロードの都として栄えた「サマルカンド」は、旅好きなら必見です。

美しいサマルカンドブルーに魅せられて

「サマルカンド」は、美しすぎるイスラム建築が見られる都市です。細やかな模様が美しい壁の青色は「サマルカンドブルー」と呼ばれています。まるで異世界にいるかのような体験が楽しめるこちらの都市に、ぜひ足を運んで見てください!

詳細情報

サマルカンド

9. ブラジル

続いてご紹介する旅スポットは「ブラジル」です。近年オリンピックが開催され、日本からの観光客も年々増加しているんです。都市サンパウロやリオのカーニバルが有名ですが、今回ご紹介するのはこれからブームがくるであろう場所「レンソイス砂漠」です。

ブーム到来確実・レンソイス砂漠

真っ白な砂漠にいくつも浮かび上がった青の湖。砂漠と水、共存するはずのない二つが織り成す景色は絶景そのものです。砂丘の下にある地下水の水位が上がることで出現するこの絶景、雨季だけの期間で見られる景色だそうですよ。

詳細情報

レンソイス砂漠

10. ギリシャ

続いてご紹介する旅スポットは「ギリシャ」です。ギリシャは最近話題のスポットがたくさんある注目の国。リゾートに最適な美しいエーゲ海の島々などは特におすすめです。中でもサントリーニ島は死ぬまでに一度は訪れたいスポットとして有名です。

青と白の世界・サントリーニ

青と白を基調として街が彩られているサントリーニ島。エーゲ海に囲まれており、海の青さがさらに街を美しく際立たせます。また世界でも指折りの美しさである夕日は必見。昼とはまた違った景色が心を打ちます。一生に一度は見て見たい絶景ですね。

詳細情報

サントリーニ島(Santorini)

11. エジプト

続いてご紹介するのは、アフリカの国エジプトです。教科書などで散々見たことがあるのにも関わらず、実は旅行先としてのイメージはあまりなかったりするのでは?でも、首都カイロや周辺のギザなどは、旅中級者ならマストで訪れるべきスポットなんです。

あのピラミッドたちがここに

カイロから地下鉄やバスで1時間弱で行くことができるギザには、かの有名な巨大ピラミッドがあります。誰しもが一度は写真などで見たことのある景色。偉大なエジプト文明の遺跡を、ぜひその目で確かめて見てはいかがですか?

詳細情報

ギザのピラミッド群

12. ニュージーランド

続いてご紹介するのは「ニュージーランド」。オーストラリアの右隣に浮かぶ島国で、自然が多く残る素敵な場所。留学先として有名ですが、大自然に癒されたいという方には特におすすめで、実は多くの観光スポットもある穴場でもあります。

世界一の星空を・テカポ湖

ニュージーランドを紹介する上で外せないのがここ「テカポ湖」。世界一星空が美しい場所とも言われ、満天の星が頭上に広がります。海外で星空に癒されるというのも、贅沢ですよね。星が降ってくるかのような絶景を見に、ぜひ訪れてみては?

詳細情報

テカポ湖

13. トルコ

最後にご紹介するのは「トルコ」。イスラム教の国でありながら、アジアとヨーロッパが融合するこの場所には独特な雰囲気が流れています。治安がいいとは言い切れないので訪れる際は十分な警戒が必要な場所ですが、旅人に人気の土地でもあります。

見渡す限りの絶景・カッパドキア

そんなトルコの人気スポットといえば「カッパドキア」。早朝の空を覆い尽くすいくつもの熱気球はそれだけで絵になりますが、カッパドキア独特の地形がさらに魅力的な景色を作り出します。気球の上からこんな絶景を見てみたいですよね。

詳細情報

カッパドキア

世界中を旅しよう

いかがでしたか?今回は旅の中級者に向けて聞いたことはあるけど行ったことはない、と思えるような場所を選んでみました。もし次の旅行先が決まっていなければぜひ参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる