1. トップ
  2. グルメ
  3. 【渋谷】ロッテ 初のカカオ専門店「ロッテ ドゥ カカオ ストア」が10/29にオープン!

【渋谷】ロッテ 初のカカオ専門店「ロッテ ドゥ カカオ ストア」が10/29にオープン!

  • 2022.11.3
  • 1031 views

子どもの頃から馴染みの深いロッテのチョコレート。 そのロッテがサスティナブルな社会を目指してスタートした「Do Cacao Project」をご存じですか?

パプアニューギニアの農園を買い取って、カカオの苗を植えるところからスタートし、カカオの様々な可能性を発信するプロジェクトです。

出典:リビング東京Web
産地の違うカカオの飲み比べができる

その発信の場所として、渋谷の北谷公園前にオープンした「LOTTE Do Cacao Store」にお邪魔してきました。

出典:リビング東京Web

カラフルな店内では産地の異なるカカオを使ったスイーツや、ドリンクを楽しむことができます。

出典:リビング東京Web

まず、試してみてほしいのは、「産地によってこんなに味が違うのか!」と驚いた「カカオショット」。単品でも提供されていますが、味の飲み比べができるカカオショットの3種セット「テイスティングカカオ」がおすすめです。(540円~)

出典:リビング東京Web

ガーナ・パプアニューギニア・インドネシアから届いたカカオを店内で挽いて、ミルクと合わせています。 こちらが専用の挽く機械!カカオは使う当日に挽いて新鮮さにもこだわっているのだとか。

出典:リビング東京Web

そのため、店内はカカオのいい香りでいっぱい!

ガーナ産はナッツのような香ばしさを感じ、パプアニューギニアのカカオで作ったカカオショットは、レーズンやベリーのようなフルーティーな味わい。

出典:リビング東京Web

素人でもわかる味の違いにびっくりしました。飲み比べながら、カカオの奥の深さを感じましたよ~。

カカオラップは一口食べるたびに新しい味わい!

スイーツのイチオシは「カカオラップ」です。カカオ生地・カカオクリーム・カカオソースに3つの産地のカカオを使い、クレープのように巻いてあります。中には、カカオとの相性抜群なバナナ、ベリー、ナッツ、キャラメルなどがふんだんに入っていて、食べるたびに違う味わいと食感に出会うことができました。(648円~)

出典:リビング東京Web

他にも、ひんやりシャリシャリのカカオドリンクや、マドレーヌをカカオソースにディップして食べる特製のスイーツもラインアップしています。

出典:リビング東京Web

個人的には、パプアニューギニア産のカカオを使った「カカオチョコレートサンド」も気になりました!

出典:リビング東京Web
2階はイートインやフォトブースも

2階はイートインスペースにもなっていて、座って食べることができるほか、映え写真が撮れるフォトブースもありました!

出典:リビング東京Web

こちらでは、定期的にイベントも開催予定だそうです!

カカオの新たな魅力に出会えるスポットだったので、ぜひ行ってみてくださいね!

LOTTE Do Cacao Store 東京都渋谷区神南1-8-11 営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30) 定休日 :なし(年末年始の休業予定あり) https://www.lotte.co.jp/products/brand/docacao/shop/

元記事で読む
の記事をもっとみる