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「ケーキが崩れていたから返金して!」対応に困る客が来店…”店長の指示”で返金すると→【理不尽な事態】に巻き込まれる!

  • 2022.11.2

仕事は何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事が起こることも…。 接客業などをしていると、中にはマナーを守ることができないお客さんもいるのだとか。 今回は「職場」にまつわるトラブルエピソードをご紹介します。

何も証拠がないのに…

10代の頃、デパート内にあるケーキ屋でバイトをしていたときのことです。 ある中年女性の方が、「昨日ここでケーキを購入して帰宅すると、中身のケーキがグチャグチャだったから返金してほしい」と来店されました。 しかし、その女性はケーキを購入したレシートを持参しておらず、グチャグチャになったケーキの写真もありません。 こちらから返金をお断りしたところ、その女性がいきなり怒り出して「あなたじゃ話にならないから店長を出して!」とすごい剣幕で詰め寄ってきました。 その日は店長が休みの日だったため、私から店長宛にその旨を伝えましたが、やはり返金はできないとのこと。 どうしても怒りが収まらないのであれば、その女性に新しいケーキを渡してもいいと店長から言われたので、そのように伝えました。

何故か私達が叱られて…

するとその中年女性が「店長にかわりなさい!」と一言…。 女性は店長の電話に出ると「返金してほしい」の一点張り…。 彼女が一向に引く様子がなかったため、店長が渋々要求を飲み込み、返金対応をすることになりました。 一件落着かと思いきや、本部の方から「レシートもないのに返金するべきじゃないだろう!」と私たちがお叱りを受けることに…。 店長からの指示で返金対応をしたのに、なぜ私たちが怒られるのか…モヤモヤした気持ちになりました。 (30歳/主婦)

穏便にかわすことができるよう…

ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、モラルに反する行動をするお客さんがいたり、その内容はさまざま。 万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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