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【ヤバい客】「今まで利用した分のポイントつけて」過去分のポイントをねだる客→自分の非を棚に上げた”クレーム”に衝撃!

  • 2022.11.1
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みなさんは接客中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「接客」にまつわるトラブルエピソードをご紹介します。

レストランで…

レストランでレジ担当をしていたときのことです。 50代くらいの女性客が「このお店、ポイントカードがあるって聞いたけど、私は知らなかった。こんなに何回も利用しているのに、ポイントカードを勧めてこなかったスタッフが悪いのだから、今まで利用してきた分のポイントをつけてほしい」と言ってきました…。 レジでもテーブルのPOPでもポイントカードの告知はしていますし、今まで何回も利用しているのなら、ポイントカードの有無を確認されていたはずです。 ポイントカードを作る前の予約履歴をさかのぼって探して、総利用額に対してポイントを付与しろとは…とんでもないお客様だと思いました。 (36歳/主婦)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで訪れがちな、接客トラブル。 接客中に嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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