1. トップ
  2. 恋愛
  3. 印象UP!【デート代を支払ってくれた】男性へのベスト対応って?

印象UP!【デート代を支払ってくれた】男性へのベスト対応って?

  • 2022.11.1

デートのお会計を割り勘にする人が増えていますが、男性が全額支払うケースもまだまだ多い様子。男性にデート代をおごってもらったとき、どう対応すると喜ばれるのでしょう?


そこで今回は、男性にデート代を支払ってもらったときのベストな対応を解説します。

「ごちそうさま」とまずはお礼を

まずお礼を言うのがマナーです。「ごちそうさま」「ありがとう」など、一言で良いので、すぐに感謝の気持ちを伝えましょう。


「後でお礼を言おう」なんて思っていると、タイミングを逃してそのまま解散の時間になってしまう可能性も。
それに、いくら男性は好意でお会計を支払ったとはいえ、女性から何の言葉もないと「おごられるのが当たり前と思ってるのかな」など、悪い印象を与えてしまうかもしれません。


どんな状況であれ、まずはお礼を伝えるのが最優先です!

「次回は私が出すね」と提案

お礼を言った後は、男性への気遣いの言葉を付け加えると、さらに印象がUP。
「今回は出してもらったから、次は私にごちそうさせて」「今度お礼をさせてね」といった風に、お金を払う意思があることをきちんと伝えましょう。


また、そのお店の良かった点も合わせて伝えるとさらにグッド。「すごくおいしかった!」「楽しかったね」など、ポジティブな感想があると男性側も喜んでくれるはず。

ガソリン代や交通費を出すと好印象

お会計時に女性側がいくらか支払うことを提案しても、たいていの男性は「いや、大丈夫だよ」と言っておごろうとするはず。


そのため、男性が全額支払う意思を見せたら「私も払うって!」「半分支払わせてよ!」なんて下手に抵抗せず、その場では素直におごられるのがベター。
ただ、おごられっぱなしは申し訳ないと感じる女性は、帰りの交通費や高速代、ガソリン代などを支払うようにしましょう。


そうすれば、男性側にばかりお会計を負担させることもなく、相手にも好印象を与えられるでしょう。

後でお礼のLINEを送るとさらに良い

デート後は、その日のデートの感想を添えて、お礼のLINEを送るのも忘れずに。
注意点は、あまりしつこく言いすぎないこと。男性が話題を変えようとしてもしつこくお礼を言い続けると「ちょっと面倒くさい子だな」なんて思われてしまうかも。


どちらかというと、男性はお礼よりもデートの印象が気になっているもの。そのため、その日の感想を中心に話を進めたほうが喜ばれますよ。

おごられる側もスマートな対応を

男性にデート代を支払ってもらったときは、まずはきちんとお礼を言って、感謝の気持ちを伝えることが大切。さらに、気の利いた一言を添えると、男性からの印象がグッと良くなるでしょう。


相手は好意でお金を出してくれているので、あまりアタフタせず、スマートな対応を心がけましょう!


(ひかる/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる